
--.--.-- --:--|スポンサー広告

リボンと巾着♪

2014.05.30 10:10|てづくり
ちょこちょこ時間があるときに、小物作りにはげんでおります。


オウちゃんが幼稚園で6月から使うコップ袋。
コップが入れやすいように、底は中マチつきになってます。
右側のアップリケが曲がってるなんて気にしないことに^^;

fc2blog_201405300959439dc.jpg
素敵なリボンの作り方を公開してくださってるのをみつけ(コチラ
私も作らせてもらいました^^
可愛いのに、すごく簡単にできていいー!
少ない生地で仕上がるので、ハギレ処理にも、もってこい♡
また作ろうー♪

最近、ようやく午前中の少ない一人時間を有効に使えるようになってきたー♪
楽しいー!ビバ一人時間!笑


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


フレンチスリーブカットソー

2014.05.28 12:49|てづくり
fc2blog_20140528123700c3a.jpg

パターン→COLORFUL HARMONY
生地→SMILE


SMILEさんのリネン入りの天竺で、自分用のフレンチスリーブOPのカットソー版を作りました。
平置きしたら、さっぱり良さが伝わらないのですが(笑)
さらっとゆったりとしてて、とても着やすいパターン。
去年も同じパターンで作ったのが大活躍だったので、今年も作りました。

襟布は共布で作っているのだけど、共布ってリブやスパンよりどうしてもうまく
いかないイメージだった私。
でも、仕様書に共布でのやり方が載っていて、その通りに作ったら
すごくきれいにできるんです。
それがうれしくて、今回も襟布は共布です^^

いよいよ暑くなってきたし、これからいっぱい着たいと思います!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

新しい公園へ

2014.05.25 14:23|おでかけ

昨日は新しい公園まで遊びに。

なんて楽しそうな遊具♡

そりゃもう、子どもたちは夢中でしたよ♡

fc2blog_201405251413135d9.jpg

こんなぐるぐる巻きの滑り台。
私でも怖いのに、子どもたち二人ともキャッキャッ言って何度も滑ってました!
すばらしいー!笑

fc2blog_2014052514125606c.jpg

シロツメクサもたくさん生えていて、なんと生まれてはじめて花冠作りました!

実は私、これ、作ったことなくて、作り方も知らなかったんです。
でも、サラは作って作ってって言うし…。

ちょうど近くに座っていた素敵ママが、作られていたので
思い切って話しかけて作り方教えてもらいました!笑

で、初めてできたわけなんです^^;

fc2blog_201405251410302ed.jpg
素敵ママに教えてもらえたおかげで、サラもできるように♡
ありがとうございます!

今の季節は、暑くても汗をだらだらかくような暑さではないし、気持ちいい。
暑くなるまでに、また公園めぐりたいな^^

ど根性ガール

2014.05.21 09:49|ムスメのこと
先日、一輪車を買いに行った時に義母さんも一緒に来てくれて
義母さんからも、サラへのお誕生日プレゼントを買ってもらいました^^


それが↑これです。
なんだと思いますー?

0521a.jpg
乙女の夢がたっぷりつまった(?!)メイクボックスー!!
中にもメイク道具がいっぱい♡
こんな豪華なメイクボックス、母でも持ってないよ(笑)
サラさんよかったねー^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

おとつい急にサラが
「☆が書けないから、練習するし教えて!」
と、言い出し、一緒に星を書く練習をしたのです。
でも、なかなかうまく書けなくて^^;
イライラ怒りながらもなんとかかけるようにはなったけれど
自分では納得いってなかったんでしょうね…。

昨日、幼稚園から持って帰ってきたものを見たら
fc2blog_20140521093119a3a.jpg
☆型!
うまく書けるようになってるやーん!

fc2blog_20140521093133283.jpg
そしてまた☆。
すごいすごい。

fc2blog_20140521093146d6f.jpg
え?また☆?

fc2blog_2014052109310546a.jpg
えー?こんなに☆書いてきたのー??^^;

fc2blog_20140521093159b6c.jpg
いつも、ぬりえやら幼稚園で書いたりしたものを持って帰ってくるのですが
昨日、持って帰ってきたのものは、ただひたすら☆まみれ。

幼稚園のクラスのお友達は☆が上手に書けるのに、自分だけうまく
書けないのがくやしくて、幼稚園で必死で練習したんですって。

こんなにこんなにたくさんの☆。
ほんとに、必死で頑張ったのがよく伝わってくる。
よくまぁ、こんなに書いたものです^^;

サラは、なんとも負けず嫌いと言いますか…
「これがやりたい!」
と、思うとそれに向かってひたすら努力し続けられる、ど根性ガールです(笑)

この負けず嫌いのど根性ガールのサラ。
この頑張る力が、これからもいいように伸びてくれるといいなぁ、と、思ってます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


子どもエプロン

2014.05.19 10:54|てづくり


今度、幼稚園で使うので子ども用のエプロンを作りました。
パターンを無料配信してくださってるコチラの型紙で。

生地はサラと一緒に買いに行き、完全におまかせしてみました。
すると、こんな生地をチョイス。
母ちゃん的にはもっとナチュラルな感じが好みなのですが
サラが幼稚園で楽しくみんなとお料理できるように、サラの好みを優先いたしました^^;
ポケットのイチゴちゃんもサラからのリクエストです。

fc2blog_20140518101413ea5.jpg
リバーシブル仕様になって、こっちはこっちでこれまた超ラブリー(笑)
えぇ、もちろんこっちもサラのチョイスでございます。

腰ひもは、本当はマジックテープでとめる仕様になってるのですが
マジックテープを買い忘れてしまって^^;
着脱に支障が全くなさそうだったし、もうそのまま一緒に縫い込みました。

自分で選んだ生地だし、しかもリバーシブルで使えるとのこともあって
サラさん、大喜びでございます^^
家で、お手伝いもしないのにずっとエプロンつけて遊んでくれてます(笑)

ハーフパンツ100

2014.05.18 13:53|てづくり


パターン→petit etalage(ハーフパンツ100)
生地→c&s、RR

随分前に裁断したままだったのをすっかり忘れてたのを発掘し、ようやく作ったものです(^^;;


ポケットやら色々あるけれど、何を思ったのか全部同じ生地で裁断してた模様。
多分だけど、生地はリネン混ダンガリーだったような。
ウエスト切り替えだけはRRさんのスパンで切り替えてます。


94センチ14キロが着たらこんな感じ。
まだちょっと大きめなのかなー?!
Tシャツの模様がえらいこっちゃになってますな^^;


ウエストゴムがゆるかったのか、多少腰パンになってるのかも(^^;;

だんだんオウちゃんもわかってきて、
「お母さんのつくってくれたズボンー^^」
って、喜んでくれるのが何よりうれしい♪

いつお母さんの作った服なんて嫌!って言われるかわからないので
今のうちにたくさん作ってあげたいなー^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

1輪車練習スタート

2014.05.17 22:32|ムスコのこと
前の日記にもチラリと書いたサラの6歳の誕生日プレゼント。
やっぱり1輪車に乗りたい!と、希望は強くて。

とりあえずお下がりでもらったものの、サイズが大きすぎて…。
でもやる気スイッチはもう入っているものだから、その大きすぎる1輪車でも
毎日頑張って練習をするサラ。

そんな姿を見て、そんなにやる気があって頑張れるのなら
誕生日まではちょっと早いけれど、サイズのあったものを買ってあげようと。

今日、早速買いに行ってきました!

0517.jpg

帰って早速練習開始!

が、しかし、両親そろって1輪車に乗ったことがなく、もちろん乗れない。
だから、どうやって教えていいものかわからないんです><

とりあえず、バランスを取ることから始めたらいいのかしら^^;
と、手探り状態で練習中^^;

買った1輪車には乗り方ビデオがついていたので、後でそれを見て
ゆっくり勉強したいと思います。


コレにしました!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


パジャマ姿で失礼します^^;


ここ数年、毎年チャレンジしているイチゴ作り。
今年は例年にも増して、豊作ー♪
最近は毎朝テラスでいちご狩り。
なんとも贅沢!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スマートタンク100

2014.05.09 22:12|てづくり
オウが幼稚園に行って、今年から初めて訪れた一人時間。

とはいえ、ずっと午前保育だし、家事をバタバタとこなしていくと
あっという間にお迎えの時間。
なので、なかなか有意義にその時間を過ごせなかったこの1か月。
5月になりようやくなんとなくリズムをつかみ始めました。

てことで、せっかくの一人時間。
時間もできたことだし、久しぶりにミシンを。
リハビリがてら簡単なもの。

fc2blog_20140509214648659.jpg

パタレさんのスマートタンク。サイズは100で。
が、しかし、久しぶりのこどもふく作りだったので、まさかの裁断ミス。

仕方なくもう1着作りなおしたのに、なんとサイズミス(涙)
そんなに伸びない布なので、オウちゃんにはもう小さそうー(号泣)

でもせっかく作ったんだし、ぴっちぴちでも着てもらいますともー!!

次こそは、ちゃんと作りたいなー^^;

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

やる気スイッチ

2014.05.07 22:03|ムスメのこと
fc2blog_2014050721144052a.jpg

折り紙大好きのサラ。
いつの間にか鶴を折れるようになってた!

もとから、なんでも頑張ろうとする力は持ってるサラですが
年長さんになってからはますますその気持ちが強くなってるみたい。

逆上がりも前々から練習はしていたものの、なかなかできず。
でも急にやる気スイッチが入って、頑張って3日目にして急にくるくると
逆上がりができるように。

スイミングでも、練習で一度も成功しなかったターンをテストで成功させ
無事にクロール50メートル、背泳50メートルを泳ぎ切り、合格!
それにはさすがにびっくりしたなぁ。

次は一輪車に乗りたいらしく、6月の誕生日プレゼントのリクエストは一輪車。
まだ一輪車なんて早いー。怖いー><と、思うのですが
彼女の意思はとっても固く…。
どうやら、一輪車を誕生日にプレゼントすることになりそうです^^;

練習に付き合う私がドキドキなのですが、彼女のやる気を大事にしてみたいと思います。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

GW2014

2014.05.07 17:25|おでかけ
あっという間のゴールデンウィーク。
我が家はほぼ暦通りなお休みでした。

前半のお休みには京都に住む親せきの家へ。
嵐山まで歩いて行けるので、せっかくだし嵐山へ。
が、しかし…。
観光シーズン真っ盛りの嵐山…。
想像以上にものすごーい人でしたー^^;

その嵐山の渡月橋近くの河原で石投げ。
fc2blog_20140507171029958.jpg
何が楽しいのか1時間近く石投げてましたよ。子どもたち。
大人なら次の日、筋肉痛間違いない^^;
さすが若い!筋肉痛の気配全くなしでした(笑)

後半のお休みは、東京に住む弟一家が実家に帰ってくるっていうので
私たちも実家へ。

もうすぐ2歳の甥っ子もオウも電車大好きなので、
鉄道甲子園というのが大阪のハービスでやっていたのでそこへ。
fc2blog_2014050714454830d.jpg
みんなで電車に乗って

fc2blog_20140507144422908.jpg
プラレール見て楽しんだようです。

運転体験とかもあったので、もうちょっと大きくなってからの方が
もっと楽しめそうな感じでした^^

おでかけはそれぐらいで、実家の近所でみんなでのんびり過ごしたお休みでした^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::

久しぶりの甥っ子とのご対面。
サラさんはすっかりお姉ちゃんぶって、色々お世話しておりました。
オウにはめっちゃ厳しいのに、甥っ子にはそれはそれは優しいこと。
オウにもその半分でいいから優しさを分けてほしいものです^^;

オウは、歳の近い甥っ子とおもちゃの取り合いばかり。
好きなものも似てるから、すぐに取り合いになっちゃって^^;
お姉ちゃんが甥っ子に優しいのも気に入らなかったんだと思います。

3人兄弟ってこんな感じなのかなー。
なんて、思いながら過ごしてました^^

つぎに甥っ子に会えるのはお正月の予定。
どれだけ大きくなってるのか楽しみだなー♪

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

04 ← 2014/05 → 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

