
--.--.-- --:--|スポンサー広告

溶連菌@オウ

2014.02.28 15:23|ムスコのこと
028.jpg

図書館で予約してた本が届いたので、早速焼いてみました。


今回作ったのはメープルマフィン。
バターも使わないし卵も使わないし、あるものでササッとできて感動!
しかもめっちゃ早く仕上がる。

ほんでまたおいしかったー
こりゃいいわ♡

スイーツ男子のオウちゃんが、それはそれはこの本を気に入ってしまいまして
「これは、オウのほんだからねー♡」
と、ずーっと見ております(笑)

次は、チョコレートのケーキを作ってほしいらしいですよ
さすが甘いもの好きのスイーツ男子!

そのオウちゃんなのですが、2日前に発熱。
インフルの検査は陰性。
でもずっと37度台後半から38度前半が続いてて、すっきりせず。
赤い発疹も体中に出てきたので、もう一度病院に行ったら
溶連菌ちゃんでした

薬を飲んだらすぐに治るのだけれど、何が辛いって、薬を10日間も
飲み続けないといけないこと。
オウちゃん、お薬が大嫌いで、全然飲んでくれなくて。
でも、今回ばかりは飲まないわけにはいかなので頑張ってもらわねばー><


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

hibiベスト100

2014.02.28 15:14|てづくり


パターン→ベスト100(hibi+)
生地→SMILE



オウちゃんの服は、ありがたいことにおさがりをたくさんもらえるので
ほぼおさがりで過ごしてます。
なのでさすがにシーズン終盤の今、もうヨレヨレだらけ^^;

あまりにも不憫だし、何か作ってあげようと。
今から作るなら、トレーナーよりもベストの方が使えると思い、ベストを作りました。
ベストなら、今からの季節ヨレヨレのロンTの上に重ね着させたら
着せられるし、重宝するかと思って

フードタイプの方が形は好きなのだけど、洗濯の乾きやすさを優先して
リブ襟タイプにしました^^;

hibi2.jpg
ポケットも見返しもSMILEさんの。
ボタンはポケットの色に合わせてグリーンの糸でつけてみました。

これからの季節、じゃんじゃん活躍してもらおうと思います^^

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

定番長袖Tシャツ100

2014.02.14 23:36|てづくり


パターン→定番長袖Tシャツ100(プチオペ)
生地→puriri

ようやくゲットできたこの星柄の天竺生地。
この生地を使いたいがために、このパターンもゲット。

このパターンの特徴の後ろの切り替え。
DSC_0016.jpg
この切り替えには、綿麻ダンガリーを。

DSC_0015.jpg
裾には息子が大好きなパンダのフロッキー。

いやいや、この生地ほんとに可愛い!!
早く暖かくなって、この服着せたいなー^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日はバレンタインですね^^

愛するオウへの私からのバレンタインは…
0214.jpg
私が焼いた食パンにチョコソースでパンダの絵を描いたチョコパン(笑)
絵心が全くない私なんで、ひどい出来のパンダですが、オウは
「わぁー^^パンダだー^^」って大喜びしてくれた!
よくパンダってわかってくれたわー(笑)

お昼ごはんにお口の周りをチョコソースまみれにしながら
モリモリ食べてくれました

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

2wayスタイルベスト

2014.02.14 15:54|てづくり


パターン→one'sone
生地→不明^^;


久しぶりにミシン稼働しました。

去年の春の終わりに、秋に作ろうと思って買ったパターン。
秋を通りすぎ、ぎりぎり冬が終わるまでに仕上がりました^^;

生地は、独身時代に何を作りたかったのかたっぷり買っていたキルト生地で。
この生地をどうにか消費したくて。

でもベストは袖がないから、そんなに生地も消費せず、まだまだ残ってる…。
オウの入園グッズ、このキルティングで作ればよかったよ…。

パターンはさすがone'soneさんですっきり綺麗。
もっと早く作っておけばよかったー。

DSC_0230.jpg
裏地も何かのおまけかプレゼントでもらったキルトニット。
これがキルト0nキルトだから、めっちゃ暖かい!
春先まで着るつもりだったけど、春には暑いぐらいかもですー^^;

ボタンはレザークラフトをやってる私の母の在庫品。
もちろん母にトントンとかなづちたたいて付けてもらいました

この勢いに乗って、最近久しぶりにパターンを購入したので
こどもふくも作り始めてます^^
この勢い、止まらないうちのどんどん縫わねば!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

劇遊び発表会

2014.02.13 21:28|ムスメのこと
今日はサラの幼稚園の劇遊び発表会。

サラはこういうのが大好きで、練習が始まってすぐから
あんなことしたこんなことした。と、ずーっと毎日話をしてくれて
すごく楽しみにしていました。

当日も、大きな声でセリフを言って、歌って踊って頑張ってました。

劇の途中に、クラス全員で2チームに分かれて花いちもんめ。
それでばっちり
「サラちゃんがほっしいー♪」
って、大勢の中から一番に選ばれて母ちゃんはびっくりでした!

ダンスも一番前に抜擢されて、センターポジション。
先生にも「サラちゃん頼りにしてるでー。」って言われてて。
でもそれをプレッシャーに感じず、何よりもずーっと楽しそうにしてたのがほんとよかった^^

よく頑張りましたー♪
仕事を半休とって見に来てくれたお父さんも、サラの成長っぷりに感動してました。


帰ってからは明日の準備を着々と…

去年、友チョコをもらったのでホワイトデーにお返ししたんだけど
今年は友チョコを送り合う予定。

こういう場合って、ホワイトデーはお返しいらないの?!
ホワイトデーもまさかのお返し合い?!
友チョコ文化は、母ちゃんの時代にはなかったのでさっぱりわかりませーん(笑)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

2月の誕生会♪

2014.02.11 21:19|こども
fc2blog_201402112044357a5.jpg

今日は歯科検診に行った後に、月1恒例のスイミング仲間との集いへ。

持ち寄りランチしてー、毎月恒例の誕生会も。

今月はオウちゃんが誕生月だったから、私がケーキ担当。
同じ誕生月の友達の好きなキャラのチョコプレートを作ってみましたよ。
オウはもちろんトーマス。
他の二人はガイムにドラえもん。
チョコプレートさえ作れるようになったら、キャラケーキって簡単♪

ロウソクを消した後は、みんなでいっただきまーす^^
子どもたち、おいしいおいしい♪って食べてくれて。
作ったかいがあるってもんですよー。

今日も朝から晩まで遊び倒してしゃべり倒して楽しい一日でした♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::

お友達の家に行く前に歯科検診に行ってきたんです。
子どもたちも私も虫歯なし☆
よかったー^^

2011.jpg
夕食の後、二人で今日の歯科検診ごっこ^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スイーツ男子

2014.02.10 23:56|ムスコのこと
fc2blog_20140210232156542.jpg

我が家のスイーツ男子。

甘いものが大好きで大好きで。
姉さんさえいまだに一つをやっとこさ食べきるドーナツも
一瞬でペロリ。

一人目だし、できるだけ薄味で育て上げた姉さんは、大きくなってからも
濃い味やチョコレートも生クリームも得意ではないです。

でも二人目の弟くんは、早くから甘いものをたくさん食べて育ち、
立派なスイーツ男子が出来上がりました(笑)

姉弟でバランスが取れてて、取り合いにならないのがいいところです

でもねぇ、これだけ甘いもの好きなオウの虫歯だけが心配で。
明日、歯科検診予定なので、どうか虫歯が見つかりませんように><




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

オウ3歳

2014.02.08 22:03|ムスコのこと
オウちゃん、今日で3歳になりました^^
おめでとうー!

実家の父と誕生日が近いこともあって、合同誕生会をするために
誕生日は実家へ。

出かける予定はなかったのだけど、せっかく誕生日だしということで
実家近くにある交通科学博物館へお出かけ。

鉄男の彼はもう夢中。


fc2blog_2014020821113594e.jpg
これだけ真剣に色々見て回ってくれると、連れて行ってあげた
甲斐があるってもんです^^
姉さんはさすがに退屈そうでしたが^^;

実家に戻ってからは、手巻き寿司パーティとリクエストのトーマスケーキでお祝い。
fc2blog_20140208211109942.jpg

スポンジは市販のを使いましたが、デコレーションはサラと一緒にしたんですよー^^
サラ、生クリームを塗るのが楽しかったらしく
「大きくなったらケーキやさんになるー^^」って言ってた^^

トーマスのチョコプレートにも初挑戦。
なんとかできたー。よかったー。

オウちゃんも、もちろん大喜びしてくれて母も姉も大満足ー!

一日中いっぱいいっぱいおめでとうーって言ってもらって
うれしはずかしのオウちゃんでした^^

下の子だからか男の子だからか、もう3歳にもなるのに
いつまでも可愛くて可愛くて仕方ない

ちょっとずつちょっとずつ生意気になって、お兄ちゃんへの階段を
登り始めてるのが、うれしいけどさみしいような。

オウが笑うと家族みんなが楽しくなってしまう、家族のアイドル^^
そしていつもみんなを笑わせてくれるお笑い担当(笑)
みんなみんなそんなオウちゃんが大好きだよー^^

fc2blog_20140208211829dfb.jpg

これからも一緒にたくさんの楽しい時間過ごそうね。
お母さんとお父さんのところに産まれてきてくれてありがとー!
3歳おめでとーー!!!

おひなさま

2014.02.04 21:52|ムスメのこと
ohina.jpg

お雛様出しました。

私のお雛様があったので、それをサラに。
と、思っていたのですが、お雛様はその子を守ってくれるものだから
一人に一つあった方がいいと聞いて以来、気になってて。

ようやく今年サラのお雛様を買いました。
もう5歳になってるので、サラが自分で選びましたよ。

ohina2.jpg

座っているお雛様が多い中、立ってるのが好きなんだって。
あと髪型。ほとんどのお雛様は日本髪を結ってるけれど、このお雛様は
髪の毛を結ってない。肩から髪の毛が垂れてるところがいいらしいです^^

そんなムスメが気に入ったお雛様。
私もとっても気に入ってます^^

お姫様(?!)つながりで…
0202.jpg
最近のサラ、百人一首の坊主めくりにハマってます☆
幼稚園でみんなでやってるんだって^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

節分@2014

2014.02.03 21:28|きねんび


今日は節分。
節分と言えば巻き寿司。
我が家も巻き寿司作りました。

毎年切って食べていたけれど、今年は丸かぶりしてみる!
と、子どもたちが張り切るもんだから、今年は丸かぶりに挑戦。

0203b.jpg
頑張れー^^

0203.jpg
オウちゃんも頑張ったよ!

オウは黙々と食べ続け、1本完食しましたよー。さすが食いしん坊(笑)
サラは半分だけだったけど、頑張りました^^

お父さんが帰ってきたら豆まきしよう。って朝から約束してたので
お父さんが早く帰ってこないかワクワクそわそわ。

お父さんが約束通り早く帰って来てくれて、鬼のお面つけて玄関から入って来て待ちに待った豆まきスタート!
それはそれはもう楽しそうに大はしゃぎ!

オウも泣くかと思いきや、めちゃめちゃ楽しそうにお父さん鬼と戦ってましたよ。
去年の豆まきでは、オウちゃん泣いてたのにー。成長したなぁ^^
0203c.jpg
お父さん鬼、やっつけたぜぃ!

これはサラが幼稚園で作ってきたお面。
このお面をつけて幼稚園でも豆まきしてきたみたい。

去年は「自分の中の鬼をやっつける」って設定の鬼のいない豆まきだったのに
今年は、幼稚園の近くのデイサービスの人たちが鬼になってやってきたらしく
怖かったー、泣きそうになったー><って言ってました
よく頑張りましたー^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

newたこ焼き器

2014.02.02 21:23|おかいもの
tako.jpg

今日の夕食はたこ焼き。
我が家の週末メニューにたこ焼き登場率かなり高いです。
子どもたちも参加型でワイワイできるので、子どもたちもたこ焼き大好き^^

その登場率が高いたこ焼きを作ってるたこ焼き器。
今回リニューアルしました!

前までは、電気で焼くもの↓こんなのだったのですが


今回バージョンアップして…、
tako2.jpg
ガスで焼くコンロタイプにしました!!

友達の家で、このガスのコンロで焼くタイプので焼いてもらったたこ焼きを
食べた時の衝撃ったら!電気で焼くのに比べてめっちゃおいしくて。

そのおいしさが夫婦そろって忘れられず、毎回たこ焼きを我が家でする度に
「やっぱり、ガスで焼かないとおいしくないよね…」
てな感じになるんです^^;

もったいないから、今のたこ焼き器が壊れてから買い換えようかとは
思ってたのだけど、たこ焼き率の高い我が家。
毎回たこ焼きをする度に「やっぱりガスよね…」
って、どんよりするぐらいなら、もう思い切って買ってしまおう!と、思い買ってしまいました^^

tako3.jpg
直火最高っす!!
やっぱりめっちゃおいしいーー!!



少々ゆるめのタネでも、おいしく焼ける^^
しかもゆるめでも焼けるから、外はカリッと。中はトロリを実現♡
もう最高です。
ますます我が家のたこ焼き率が高くなりそうです(笑)

最近のたこ焼きのアレンジの中でマイブームなのがコレ。
fc2blog_20140202205355abf.jpg
キューピーのバジルソースです。
これも友達に教えてもらったものだけど、焼くときにたこ焼きの中に
タラりと入れるだけ。
それだけで、めちゃくちゃおいしいバジルたこ焼きの出来上がり☆
おすすめです^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

雪山へ

2014.02.02 10:42|おでかけ


昨日はいいお天気だし雪山に行ってきました!

オウは「ソリはこわいからしないー。ゆきだるまだけつくる!」
って、ずっと言い張ってた割にこの顔(笑)

雪だるま作りなんてすっかり忘れ、エンドレスソリすべり。
一緒に登ったり下りたりした大人は足がパンパンです…。

0201a.jpg

姉さんはソリ遊びは少々。
おもちゃのスキーを買ってあげたので、その練習に励んでました^^

うちの子どもたち、こういうところに出かけて楽しくて仕方のないときは
ほとんど休憩してくれません(涙)
今回も雪山にいて休憩してくれた時間は全部で合わせて15分もないかも。
持って行ったおにぎりやおやつもほとんど食べずにぶっとおしで
遊んではりますー^^;

いやいや、それだけ楽しんでくれると連れて行ってあげたかいがあるってもんだけど
付き合う大人には休憩が必要で。
でも休憩なしで遊びに付き合うので、毎回帰り際には疲れ果てて抜け殻状態です(笑)

次にはいついけるかなー。
大人はもう今シーズンは雪山はおなかいっぱいだけど、子どもたちは行きたい
らしい…。それまでにもっと体力つけておかねば…^^;


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
01 ← 2014/02 → 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

