
--.--.-- --:--|スポンサー広告

コタツより公園へ!

2014.01.27 13:09|ムスコのこと
この冬の間、すっかり出不精になってコタツの中に入りっぱなし。
幼稚園が遠いので、、送って行って帰ってくるだけでも結構な時間と労力を消費。
帰って来たらひと休みしたくなってしまうのです。
で、そのまま親子でコタツでほっこりと(^^;;

でも、この前テレビで脳外科か脳科学かの先生が
「子どもは外で遊んで、五感で色々感じるのが何より1番いい!」
と、言ってたのを見て、このままではいかん!と、
最近はコタツから飛び出し、行ける限り公園に出かけるようにしてます。

今日も行ってきました!
寒いのでほぼ毎日貸し切りです(笑)
今日は昨日のみぞれのせいで遊具がびしょ濡れ。
でも遊具で遊べなくても子どもは何かしら遊びをみつけて遊べます(^ ^)

今日は溝を線路に見たて電車ごっこ♪


広い広い公園なのに、電車になってひたすら溝をぐるぐるぐるぐる。


空に飛んできたヘリコプターに夢中です♪

今日もたっぷり遊んで来ましたー!

そろそろお迎えに行かなくては。
サラが帰って来てからも公園に行く約束をしてるので、母ちゃん頑張りますー♪( ´θ`)ノ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

根性だ!

2014.01.25 00:27|ムスメのこと
fc2blog_20140124235703f0f.jpg

今日、久しぶりに焼いたベーグル。
プリップリに焼けたのに、成形が甘すぎてほどけてしまい
虫の幼虫みたいなベーグルがたくさんできてしまった^^;
残念すぎるー。

形はどうであれ、プリップリのもっちりとおいしくできた♡
子ども達はベーグル嫌いだし、一人で思い存分食べつくします!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日スイミングで友達と話してたこと。

友達の子は、クロール25mのテストで、泳げるのに
毎回テストになると途中で立ってしまい不合格になってしまうの。
形も綺麗だし練習の時は、25m泳ぎ切れるのに。

で、友達曰く
「うちの子は根性がない!泳げるねんから根性出して25mちゃんと泳いで欲しい!」と。

うちのサラは全く反対で、形はめちゃくちゃだし、練習でも1度も泳げないのに
テストになると必死のパッチの根性で25mは絶対泳ぎ切る。
でもせっかく25m泳いでも形が悪く不合格。

サラとしてはせっかく25m泳ぎ切ったのに、なんで合格しないの?!と、
毎回それはそれは落ち込んでた。

そう。サラは根性はあるけど技術がないタイプ。

友達に言わせると「ぜったいサラちゃんみたいに根性がある方がいいわー」と。

私としては、せっかくガッツ出して頑張ってるのに技術がないだけで
不合格になってしまうサラが不憫で^^;
技術はガッツだけではどうにもならないしね。

どっちのタイプがいいんだろう?
って思ったりもするけれど…。

でも、サラから根性を取ったら何も残らないし(言い過ぎ・笑)
そのなんでも頑張るガッツのあるところが、サラのいいところだしね。
私は、ちゃんと頑張る時にガッツ出して頑張れるサラが好きかな^^

後は技術の問題…。
練習あるのみだな!頑張れサラーー!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

おうちじかん

2014.01.21 22:53|こども


クリスマスプレゼントにもらったラキュー。
作ってもらう専門のオウもよく遊ぶようになりました。

とりあえず、今は長くつなげるのが楽しいみたい(^-^)

折り紙はサラが。
サラは折り紙が大好き。
おばあちゃんに買ってもらった折り紙の本を見ながら1人で色々と折ってます。

幼稚園から帰った後、用事のないときは3人でコタツに入って
まったりなおうち時間。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

雪遊び

2014.01.16 17:38|こども
日曜日、またまたたくさん雪が積もりました。
この前よりたくさん降った上に、お父さんもお休み。
そりゃ、子どもたちは大喜びですよ(^^)

朝ごはん食べてすぐに外へ!
私もせっかくだし、朝の家事をパパっとすませて頑張って外へ。

子ども達からの強いリクエストのカマクラつくったよー!
夫婦2人でめっちゃ頑張った!

2人で入れるぐらいの大きなサイズにするのが大変でしたー( ;´Д`)


近所の土手でソリ遊びも。


スキーがしたくて仕方ないサラに、とりあえずおもちゃのスキーも買ったので、スキーもデビュー。
プラスチックのおもちゃですが(笑)

カマクラもソリもスキーも、それはそれは喜んでくれて(^-^)
寒い中頑張った甲斐がありましたよー♪((●>ψψ<))))

次は、ほんとの雪山に行きたいな^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

mtな時計

2014.01.16 16:17|ムスメのこと
最近、時計に興味を持ち始めたサラ。

なんとかわかりやすく伝えられないかと、考えた苦肉の策がコレ^^;

マスキングテープに分を書いてぺたりと。
fc2blog_201401161738434a2.jpg
センスなさすぎ(涙)
とりあえず感たっぷり

リビングのど真ん中にある大きな時計ではなく、食卓の近くの
小さな置き時計で試してみてます^^;

探してみたら、こんなシンプルなのもあった。

子ども部屋用に用意してみようかな。とは思うものの、子ども部屋は2階だし
子どもたちが日常の大半を過ごすのはリビング。
だから、これをリビングに置くとなると…。うーん…。

覚えてしまったらいらないし、とりあえずは期間限定の
ものだし、マスキングテープでしのいでみとく?!
もっとセンスのいいマスキングテープの貼り方を考えてみなくては^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

入園グッズ

2014.01.15 22:02|てづくり
久しぶりのミシンです。

オウの入園グッズ作りました。

サラの時は色々アイデア考えて作った入園グッズ。(コチラ
オウは…
いたってシンプルです!(笑)

まずは絵本袋。
うちの園は、肩紐が調節できるように。の指定なので、頑張って
アジャスターを付けたのだけど、失敗してます…。
アジャスターの向きが逆になってるんです><
と、とりあえずこのまま使ってもらおうかと思ってます^^;
ao2.jpg
ギンガムチェックのキルティングにデニム生地で切り替えを。
肩紐は、手持ちにあったライン入りのもの。

大好きなスーパーこまちのワッペンを付けたので、こまちの赤色と
ちょっとリンクしてる?!

してないかしら?!笑

裏布はつけずに一枚仕立て。
ほ、ほら、裏布つけたら、洗濯したときは乾きにくいしね
決して手抜きではありません。笑

座布団代わりに使っている防災ずきんにペタっとするものも
作らないといけないので、それはこんな感じで。
ao1.jpg
大好きな工事の車が書いたテープを縫い付けてみましたよ。
男の子だし、ごちゃごちゃさせるよりもTHEシンプルに!!
決して手抜きではありませんよ!

上靴袋もいるのですが、それは既製品の新品をおさがりでいただいたので
それを使わせてもらおうと思っております^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

餃子作り

2014.01.15 10:49|ムスコのこと
家族みんなが体調がすぐれなかったこの週末。
おうちでのんびり過ごしました。

おうちでのんびり過ごすときこそ餃子作り。
サラは何度も作ってるので、飽きてしまい、手伝ってくれなかったけれど
今回はオウちゃんが参戦!


ごちゃごちゃするしややこしいしで、なかなか手伝わせて
あげられなかったけれど、オウに任せてみたら、思った以上にできる!

0113.jpg

やるねー^^
出来上がりの写真がないのが残念だけど、ちゃんと最後まで何個も何個も
作ってくれましたよー。

もう、お姉ちゃんは飽きてしまい戦力にならないので、これからは
オウちゃん頼むぜぃ(笑)

もうすぐ3歳だもんねー。
いつの間にかお手伝いも様になってきちゃって。
大きくなったねー。
私の中ではまだまだいつまでも赤ちゃんなのに。
もうすっかりお兄ちゃん。
私もちゃんと成長しなくては。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

積もったー!

2014.01.10 23:42|ムスコのこと
今日は雪が積もりましたー!
1年に1,2回は積もるような地域に住んでいるのですが
今回のはそんな中でも久しぶりにたくさん積もりました^^

必死で幼稚園に送って行って、帰ってきてコタツで温まっていたら
天気が良くなってきた。
なので、思い切ってコタツを飛び出しオウちゃんと近所の公園へ。

すごーい!一面雪ー!


しかもふっかふか。
0110c.jpg
こんなに積もってたよ^^

0110h.jpg
滑り台にもすごい雪が。

0110b.jpg
なのに滑り台に登っていくオウ。
だ、大丈夫?!

0110g.jpg
えー?!
滑るのーー?!

0110f.jpg
ひゃあー

0110e.jpg
ズボッとね(笑)

こりゃ、楽しいわ
オウもこれがすごく楽しかったらしく
「オウ、ずぼーってはいったなぁ^^」って帰り道にずっと言ってました^^

こんな楽しいのに、だーれも遊びに来てなくて私たち親子で貸し切り。
誰もいないのをいいことに、私もはしゃぐはしゃぐ(笑)

一面の雪のグランドを走り回って足跡つけて遊んだり、定番の雪だるまを
作ってみたりと、ひととおり雪とたわむれた後は、雪のケーキつくりに
励んでいたオウさんです^^
0110d.jpg
「はぴばーすでーちゅーゆーよー」
「おかーさんの おめでとうよー」
「ろうそくたてるから、ちょっとまってくだしゃーい」
私のためにケーキを頑張って作ってくれたよん♪

オウちゃん特製の大きなケーキをいただいて、おうちに帰ってきました^^

あぁ、楽しかった!

サラも朝の7時半から家の前で雪遊びして、そのまま幼稚園でも雪遊び。
帰って来てからも、近所の友達と雪遊び。と、1日中雪遊び三昧^^
雪がうれしくて仕方ないみたい

また次はいつ積もるかなー^^
また遊べるといいね☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

文通

2014.01.09 23:33|ムスメのこと
fc2blog_20140109225537df9.jpg

オウが夕方寝てしまい、サラと二人の時間。
コタツに二人で入っていたのですがサラが何やら書き始めて。

「こっち、みんといてやー^^」

って言いながら、こっそり何かお絵かき。

書き終えると
「はいどうぞ^^」

って、渡してくれましたー。
私へのお手紙を書いててくれたみたい

「ままのごはん いつも おいしいよ」
って書いてくれてます。

ままなんていつも言わないのに
「つ」が鏡文字
よく見たら目がハートやんー
いつもごはんおいしいだなんて、うれしいこと言ってくれるやないかーい!

もう何から何まで可愛すぎるー!

サラからのサプライズな演出(?!)に思わず感動してしまいました(笑)

うれしくてこの後、私からもお返事を。
そしてしばらくの間、コタツの上で二人で文通してました(笑)

いつもは生意気なことばかり言うサラも、二人っきりのまったりした
時間だと、素直で可愛くてねー(笑)

怒らないでおこうと思っていても、やっぱり上の子の方が怒ってしまうことが多いし、我慢させてることもたくさんあるんやろね。

だから、オウが寝てる間の二人っきりの時間は、サラにとっても私にとっても大切な時間なのです
サラ、またラブラブ文通しようねー


カーズとバッグ

2014.01.07 13:51|おかいもの
新年スタートと共に、私のブログの更新もハイペース(笑)
そのうち息切れすると思いますが、更新できるうちは更新してみますー




今日から幼稚園スタート。
久しぶりにオウと二人のまったり時間です。

最近のオウは、年末にテレビでやっていたカーズの映画を見て以来
カーズにどっぷりハマってます。
最近スニーカーを新調したのですが、オウが選んだのはこれ。


「カーズのくつー♡」
だそうで、新しい靴が苦手なオウさんもルンルンで履いてくれてます

新調ついでに(笑)
私のバッグも新調しました。

子どもたちも大きくなるにつれて、持ち歩く荷物も減ってきたので
今まで持っていたマザーバッグでは大きすぎて。
マザーバックは卒業して、小さめのバッグが欲しいなぁ。と、思って
いたのですが、なかなかいいのが見つからず、たまたま出会った
雑誌の付録がちょうどいいサイズだったのでしばらくそれを持ってました。

でも、所詮雑誌の付録。
すぐにヨレヨレボロボロになってきて。

新しいのが欲しいなー。
と、思ってたときに見つけたちょうどいいサイズのバッグ。
0107a.jpg
marimekkoのMINIMATKURI

2wayで使えて、荷物が増えるともう一回り大きく使えます。
ファスナー付きなのもいい!
シンプルだから長く使えそうだし。



実家にいる間に実店舗に行って購入したのですが、その時に
キャンペーンか何かだったらしく、おまけでこんなスプーンもらいました^^
0107.jpg
最近、家の収納片付けを頑張り始めたので、おまけでもらえる
色々なものって、不必要なものが多く苦手だったのですが
こんなおまけならうれしい^^

今日は七草がゆの日ですね。
いつも親切にしてくださってるお隣のおばちゃんが、なんと自分の畑から
七草を摘んで来てくださったんです。なんてありがたい!
今晩、おかゆにしていただこうと思います^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子どもの写真の整理

2014.01.06 21:09|未分類
今日のオウちゃんの初めてのお兄ちゃんクラスでのスイミング。
サラと一緒っていうのが、ものすごく心強かったみたいで泣きもせず
頑張りましたよー!
スイミング中もお互い探しあって、手を振り合って。
いつもケンカばかりしてるのに、うちの姉弟ってこんなに仲良かったんだ(笑)
ほっこりさせてもらいました^^

さてさて話は変わって、日記のタイトルの子どもや家族の写真の整理。
今まで色々と試してみたけれど、なかなかしっくりくるものがなくて。

最初はちゃんとコメントつけてアルバム作ったりしてたけどなかなか続かず…。
とりあえず全部印刷してみよー!と、印刷してみたが、それを一枚一枚
アルバムに収めると膨大な量で、結局手つかず。

2年前くらいに友達に教えてもらい、とりあえず一年撮りためた写真を一気に一冊に印刷してくれるAutoAlbumさんのお世話になってみてました。
ずぼらな私にはぴったり☆ってことで、これに落ち着いていたんですが

素敵ブログOURHOMEさんで紹介されていた写真の整理にビビっと来てしまいそのまま真似っこー(笑)

これはまだ写真整理中の2003年のアルバムです。
見開き12枚で1か月。1か月11枚のとっておきの写真を選ぶだけ。
絶対1か月に11枚ってことではなくて、旅行に行ったりイベントごとがあった
月はもう少し大めにしたりとざっくりと。

これが見やすいのなんの。
それに、アルバム作りもすごく簡単で楽しい。
子どもたちでも気軽に見られるので、喜んで見てます^^

で、これだけではさすがに足りないので、とりあえず1年間の写真をAutoAlbumでざっくりと整理して、1年にアルバム2冊です。

年に近場ですが何回か旅行に行くので旅行だけでアルバムも作りたいとの
旦那くんの希望により、旅行はこんなシャッフルプリントで。
0106d.jpg
A4サイズの紙にシャッフルにプリントされるだけ。
上のアルバム2冊に旅行の写真も含まれてるので、シャッフルでも充分かと。
これをA4のクリアファイルに1年ごとではなく、これから先の旅行もどんどん一緒に収納していったら、家族旅行だけの簡単なアルバムもできていいかなと。

サラが産まれてからというもの、写真の整理には頭を悩ませていましたが
ようやくしっくりくるものがみつかり、しばらくはこれで落ち着きそうです。

アルバム落ち着いてよかったね♪のポチっとを^^
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

トーマス電車

2014.01.06 13:51|ムスコのこと
年末、実家に帰ってる時、私とサラがお友達の家に遊びに行ってる間に
お父さんとオウは男二人旅に出かけてました。

目的は「トーマス電車に乗ること!」
オウは戦隊ものには全く興味なく、電車や車が大好き!
どこかのチラシで見かけたこのトーマス電車に、ずっと乗りたい乗りたいって言ってて。

あまり大阪のことを知らない旦那が、スマホで必死で行き方を調べ
電車を乗り継いでいったみたいです


トーマスラッピング電車。

0106b.jpg
車内もトーマスだらけ。

0106a.jpg
駅もこんなことになってたみたい♡

車内放送もトーマスやパーシーの声になってたりもしたらしく
こりゃ、トーマス大好きのオウにはたまらんよね

それはそれは大喜びのおおはしゃぎだったらしいです^^

いまだに「トーマス電車乗りにいこか!」ってずっと言ってるぐらい(笑)
オウちゃんよかったねー^^

そんなオウさん。
スイミングが今まで乳児クラスだったのですが、来月で3歳だし
今日からお姉ちゃんと一緒のクラスへ変更!
泣くかなー?お姉ちゃんと一緒だから大丈夫かな?!
親の私がドキドキですー。
行ってきます!

オウちゃん頑張れ!のポチっとを^^
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

あけましておめでとうございます!

2014.01.05 13:43|きねんび
あけましておめでとうございます。

年末から2日まで実家に帰ってのんびりしてました。
元日には、突然私の父が「動物園に行こう!」と言い出し
子どもたち二人連れて動物園に行ってくれました。

元日から開園してるなんてすごいなー。って思っていたらなんと
今年で100周年なので今年だけ臨時開園してたみたいで。
父はそんなこと全く知らず、ただの思い付きだったのでなんともラッキーでした。
今年じゃなかったら、閉園してるとこでした^^;

自宅に帰ってからは毎年行ってる初詣へ。
fc2blog_20140105132043b50.jpg
こどもみくじひいてみたよー。

fc2blog_20140105132056882.jpg
雪も残っていて、子どもたちは大喜びでした♪

今年はサラはちょっとずつお年玉の意味を理解してきてるみたいだったので
お年玉でもらったからと、500円だけお小遣いを持たせ、参道にあるお店で好きなものを買っていいよ。ということにしてみました。

いまどきのこういうところのお店って、ほとんど500円!
1回でお金が全部なくなるのは嫌だと、必死で200円や300円のものを探し
300円のはしまきを購入。
残り200円は帰り道にジュースを買い、100円を残してましたよ。

あれ買って!これ買って!と言われ、ダメ!と、いうやりとりを繰り返すよりも
そろそろ大きくなってきたし、自分で考えてやらすのもよかったかな。と、思ってます。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨年の終わりぐらいから、お片付けに目覚めた私。
今年の目標は、家をきれいにして、目指せシンプルライフ!

4月からオウも幼稚園に行くし、一人の時間も増えるので、家族みんなが少しでも過ごしやすい家になるようにお片付け頑張りたいと思います!

今年も一年宜しくお願いします!

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

12 ← 2014/01 → 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

