
--.--.-- --:--|スポンサー広告

公園へ

2013.06.29 21:12|おでかけ


今日はお弁当持って近くにある広いひろ~い公園まで遊びに行ってきました!

川遊びに芝生に滑り台にトランポリンまで。
一日中遊び尽くせる大好きな公園です

今日家族みんなで夢中になったのは、川遊びでの魚つかみ。
行く前に100均で小さな網を買って、魚を捕まえようと張り切っていったのに
ぜ~んぜん捕まえられなかった(笑)

川には小魚がほんとにたくさん泳いでいたのに、大の大人二人が本気になっても
まったくだめだったという…笑
家族みんなで、夢中になって川遊びをしてしまいました。

サラも今日の公園何が一番楽しかった?って聞いたら
「さかなつかみー!」
って言ってた。

1匹も捕まえられなかったけれど、みんなで夢中で頑張ったもんね。
楽しいって思ってもらえてるならよかったー

またみんなで行こうね~♪

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

ディープドルマンTシャツ

2013.06.29 07:40|てづくり


パターン→ディープドルマンTシャツ(polkadrop)
生地→SMILE


久しぶりに大人服作りました。
いつも子ども服ばかり作っていたので、生地がどれぐらいいるのかの
見当が全くできておらず、作りたかった布が全然足りなくて^^;

po2.jpg
前身ごろはレースニット

po.jpg
後ろ見ごろは黒の天竺。
まちは、ボーダー。

という仕上がりに^^;
ほんとは全部レースニットでまちを黒の天竺の予定だったのに…。
レースニットが全然足りなかった~

でも、これはこれで気に入ってるので結果オーライかな^^;

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

誕生会

2013.06.28 12:25|ムスメのこと
この前は月一恒例のスイミング仲間との集い。
幼稚園後に友達の家にみんなで集まってワイワイ♪

今月は、サラが誕生月だったので私がケーキを作る番。
(ちなみに去年のケーキは→これ。おととしは→これ
サラからのリクエストは…
 
 「ぶどうとさくらんぼのケーキ」

とのことだったので、こんなの作りました☆

車で運ぶ時にデコレーションが崩れてしまってグズグズですが…

ブドウのムースの上に、ブドウゼリーを。
さくらんぼで5歳の「5」を作ってるんだけど、崩れて~る(涙)

fc2_2013-06-28_12-15-23-325.jpg
みんなに歌ってもらってろうそくも消したよ~ん。

暑いこの時期には、こんなケーキが食べやすかったみたいで
子どもたちに大人気!うれしいー
もちろん、サラも大喜びしてくれましたよ

その後は、お決まりの子どもたちは子ども同士でみんなでワイワイ。
母たちも、マシンガントークでワイワイ。

いやいや、よーしゃべった!よーわらった!
ほんま楽しい仲間たちに出会えてよかったー

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

手作りおやつ

2013.06.20 16:12|てづくり
昨日は久しぶりにお弁当がなく午前保育。
しかも外は雨…。

昼から特に予定もなく、外遊びもできずにたいくつしていた子どもたちと一緒におやつ作りしましたよ。
メニューはフルーツ白玉。

0619a.jpg
まずは白玉粉をお豆腐とお水と一緒にこねこね。

0619c.jpg
丸めるよ~。姉さん真剣!

0619b.jpg
う~ん…、オウさん、丸めてる??^^;

0619d.jpg
できたー!
ま、まぁこんな感じで^^;

0619e.jpg
お姉さんがゆでてる横で、オウも!オウも!
なので、熱いお鍋は危ないので、氷水で冷ますところを僕には
担当してもらいました

0619f.jpg
たっぷりのフルーツと一緒にいただきま~す^^

おいしかったね



テーマ:育児日記
ジャンル:育児

ザリガニ釣り

2013.06.19 10:35|ムスメのこと
先日、幼稚園で行ったザリガニ釣り。

ザリガニが怖くて「行きたくない。休む!」と、言い続けていたサラも
お友達と一緒だったら楽しかったみたいで^^

「お父さんがお休みの日にまたザリガニ釣りに行くー!」
と、張り切ってたもんだから、お父さんと一緒にザリガニ釣りに。

fc2_2013-06-15_21-12-03-860.jpg
まだザリガニは怖いし触れないので、へっぴり腰です(笑)

fc2_2013-06-15_21-12-26-095.jpg
たくさん釣れたみたいですよー^^

釣れたザリガニさんは、持って帰らずに、ザリガニさんのお家に帰してきました。
私もサラもザリガニを触れないし、誰もお世話ができない。ってことで納得して。

お家にいたらできなかったであろう、ザリガニ釣り。
幼稚園でいい経験させてもらってます^^

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

かんたんフーディワンピ

2013.06.14 13:34|てづくり

パターン→かんたんフーディアレンジレシピ110(アンの木)
生地→slowboat



去年、ワンピースで着ていた服がことごとくサイズアウト。
全部ワンピースがチュニックになってしまってました^^;

なので、夏用にワンピースを。
かんたんフーディーのワンピースアレンジです^^

夏は一枚でサラっと着られるワンピースがとても重宝するので
またもう1着作りたいな。

rion.jpg
フロッキーはRRさんの。
サラが自分で選びました。

ど真ん中にデーン!と、つけてしまいましたが、ちょっと横に
ずらしたらよかったかな^^;

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

梅酒&シロップ

2013.06.13 12:49|てづくり


サラを妊娠する前に梅酒を仕込んで以来、6年ぶりに仕込んでみました。
梅酒だけでなく、今年は梅シロップも

妊娠~授乳が続いて、お酒がなかなか飲めなかったのだけれど、ようやく
好きなだけ飲めるようになった
で、6年熟成させてた梅酒を最近解禁!
長い間熟成されていたからか、まろやかでめちゃくちゃおいしいの!!

今年仕込んだのも、おいしく仕上がるといいのにな。
初めて仕込んだ梅シロップの仕上がりも楽しみです♪

ハピバ♪ユニバ♪

2013.06.11 21:41|きねんび
誕生日といえば、これまた我が家恒例のUSJ!笑

実家から近いので、今年も行ってきました!

usj.jpg
大好きな車には2回乗って

usj2.jpg
初めてクッキーモンスターのハンバーガーも食べたよ^^

暑くなってきたし、水遊びもたっぷりと♪
usj4.jpg
なぜか、タオルを壁で洗うという…。
それ、洗濯板ではないですが…^^;

usj5.jpg
オウは、来るたびに「まだ寒いから濡れたらあかんし、ちょっとだけよ!」と、止められてた
大好きなアヒルコーナーで思い存分遊ばせてもらって大喜び!

usj3.jpg
お父さんに可愛いキティちゃんの大きなリボンがついたカチューシャも
買ってもらったよ~^^

なのに、1時間もしないうちに落としてしまい、なくなったという…
落し物にも届けてもらえてなかったよー(号泣)

そんなハプニングもあった誕生日USJだったのですが、朝から晩まで
子どもも大人も遊び倒しましたー^^

今年は年パスを買ったので、暇さえあれば遊びに行ってるUSJ。
でも、何度行っても楽しい♪
年パスの期限が終わるまでにまた行かねば!

サラ5歳

2013.06.11 21:30|きねんび


6月7日はサラの5歳の誕生日。
ちょうど、だんなくんが仕事が休みだったので、幼稚園をお休みして
どこかにでかけようかと思ったのだけど…

「誕生日なのに幼稚園休みたくない!
 みんなにお祝いしてもらいたい!」


とのことだったので、幼稚園へ
クラスでお祝いしてもらえるらしいので、それが楽しみで仕方なかったようで^^;
せっかく娘の誕生日が休みの日だったのに、それはそれは残念そうな
パパさんでした(笑)

幼稚園が終わってからは、私の実家へ。
実家でみんなでお祝いしました^^

ケーキはサラのリクエストにより、我が家の恒例の31のアイスケーキ。
夕食は、これまたサラの大好物の手巻き寿司でした☆

プレゼントもたくさんもらって、みんなにお祝いしてもらって。
楽しすぎて仕方ない一日だったようですよ

サラ、5歳の誕生日おめでとうー!
産まれてきてくれてありがとう。
私をお母さんにしてくれて、こんなに幸せいっぱいな日々を送らせてくれて
ほんとにほんとにありがとう

お友達とBBQ♪

2013.06.03 13:20|おでかけ
0602_20130603130152.jpg

この週末はお友達とBBQ。

しかしまさかのコンロ忘れ!そして、ごはん炊いてたのにおにぎり忘れ!
もう自分のおバカさにびっくりでした><
たまたま近い公園だったので、コンロは取りに帰り…
おにぎりは、お友達のをおすそ分けしてもらったのでした…。


そんなドタバタスタートなBBQでしたが、
子どもたちは、子どもたち同志で公園で走って遊んで。
下の子たちも、大人から離れてだいぶ遊べるようになったので楽になりましたー^^
大人は飲んで食べてしゃべって、たまに子どもと遊んで(笑)
いいリフレッシュ

最初はどうなることかと思ったけれど、すごく楽しかったーー^^!
終わりよければすべてよし!!笑
次からは、ちゃんと持ち物チェックしなければ^^;

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

かんたんフーディータンク

2013.06.03 13:10|てづくり
an1.jpg

パターン→かんたんフーディー100(アンの木)
生地→不明^^;



いろんなハギレを組み合わせて作りました。

an2.jpg
バックはこんな生地で。

どっちも、どこかのお店でもらったおまけの生地です^^;
昔々の話すぎて、どこのお店かさっぱり覚えてないです…。

an3.jpg
裾にはまたフロッキー。
よく見たら、パンダ。
パンダ好きの息子、わかってくれるかな~

ラウンドタンクトップ100

2013.06.03 13:06|てづくり


パターン→ラウンドタンクトップ100(おんなの子服おとこの子服)
生地→RR



去年、あおぞらタンクを作った(コチラ)残りで、今度はポルカ本のラウンドタンクを。
これは、リブ仕立てなのが楽~♪

バインダー仕上げ、とっても苦手なので、これからはこのパターンで
シンプルなタンクトップは作ろうかな。

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

05 ← 2013/06 → 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

