
--.--.-- --:--|スポンサー広告

かんたんフーディタンク

2013.05.29 14:58|てづくり
pa.jpg

パターン→かんたんフーディタンク100(アンの木)
生地→puriri J&B



またまたパンダが大好きな息子のために、パンダの生地でタンクトップを作りました。
タンクトップにフードって暑いんじゃ?!
と、思って敬遠していたのだけど、パターンの形の可愛さが勝り
とうとう買ってしまいました(笑)

いろんな生地の組み合わせが楽しめそうなパターンですよね^^
今回のリブは裾リブ以外は緑色のスパンで。裾は共布です。


裾にもパンダのフロッキーを。
これもアンの木さん。
アンの木さんのフロッキー、パンダ柄がいっぱいあるので
パンダ好きの息子のためにたくさん買ってしまいました。
パンダブームが去る前に、たくさん使わねば!

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

家族でBBQ

2013.05.26 22:20|おでかけ


いい天気の週末。
ふと思い立って、家族で琵琶湖のほとりでBBQしてきましたよ。

夏に初めてのキャンプに行くので、その練習も兼ねて。
初めての家族だけでのBBQです^^


0525b.jpg
公園のすぐそばにある琵琶湖。
最初は、ちゃぷちゃぷする程度だったのに…

水遊びが大好きな子どもたちなので、どんどん遊びが激しくなって
一応用意していった水着に着替えて、思いっきり水遊び!
0525c.jpg
長時間入るにはまだちょっと寒そうだったので、ほどほどにして
あがったのだけれど、水着の後がくっきりつくぐらいの日焼けしてました^^;

水遊びの後は、公園の遊具でも遊んだよ~。
0525a.jpg

BBQして、琵琶湖にも入って、広い芝生を走り回って公園でもたっぷり遊んで。
天気も暑すぎず、木陰は風がとても気持ちいい絶好のお天気♪
子どもたちもすごく楽しそうだったし、私も楽しかったー!!

初めての家族だけのBBQ。大成功☆
これで、ちょっとだけ不安に思ってた夏のキャンプもちょっと自信が持てたかな^^

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

手作りジャムサンド

2013.05.22 21:56|ムスメのこと
この前のお休みの日の朝ごはん。
サラがずっと前から作りたい。って言ってたものを作ってもらいましたよ。
さて、何ができるでしょう~?

服がパジャマのままでお見苦しくてすみません><
しかもプリキュア…^^;そういうところはスルーということで(笑)

食パンをカットして

c2.jpg
型を抜いて

fc2_2013-05-22_21-42-09-655.jpg
ジャムを塗って

fc2_2013-05-22_21-39-35-404.jpg
出来上がり~~♪♪

キッチン戦隊クックルンでやっていたサンドイッチを作ってもらったのです~^^
ほぼサラが自分でやって、自分で食べて(笑)
私はほとんど手を出してませんが、食べさせてももらえませんでした^^;

次は、最近やっていたイチゴの白玉を作りたいそうですよー
新しいこの番組。最初だからか、簡単なレシピばかりで子どもにも挑戦しやすいものばかり。
お料理がもとから好きなサラなので、かなり食いついてみてます

さて。
姉さんがこんなことしてたら、黙って見てるはずのないこの人。
c3.jpg
僕も僕なりにいろいろやってみたよー。
これは、食パンの耳を型抜きしてるところ(笑)

fc2_2013-05-22_21-42-48-643.jpg
なんだかんだしつつも、ちゃんとジャムサンド作ったよー。
サンドイッチの上にもたっぷりジャムついてますが^^;

こっちも、もちろんのこと、私の口には一つも入りませんでした^^;

プラレール

2013.05.17 21:39|ムスコのこと
fc2_2013-05-17_21-08-13-993.jpg

親戚にD51のプラレール車両をもらってから、プラレールに夢中。
我が家にはプラレールの線路はないんです。
でも、木製レールの上でもプラレールが走ってくれるんですね。
だから、木製レールにプラレール車両を走らせてます

走ってる姿を見るのが楽しいらしいからか、小さい円を作って、ひたすらぐるぐる走らせてます。
こうやって、電車と同じ目線になる方がおもしろいのか、この姿勢で遊んでることが多い。
なんか、夢中で遊んでる感がして可愛いくって、この姿勢好きです

もう今は、電車や車に夢中で、ヒーローものには全く興味なし♪
まだしばらくは、電車や車で遊んでほしいと願う母です

あ、オウさんの成長記録を一つ残しておかねば!
オウさん、うんちをトイレでできるようになりましたー!やった☆
別にトレーニングをしたわけでなく、3月の終わりに1週間ぐらい下痢が続いて
一日に何度も便が出てたので、そのおかげで、便が出る感覚を覚えたらしいです(笑)

それ以来、出る時は教えてくれるようになり、失敗はなしです~☆ワイワイ♪
おしっこはねぇ…うんちをしに行ったついでに出たり出なかったり。
まだまだ本腰あげてやろうとはしてないのですが、暑くなってきたし
そろそろ始めようかなぁ。

でも、おしっこはおむつでしてくれて、うんちだけトイレ。っていう状態が
親的には一番楽だったりするので、なかなか重い腰があがらない母なのです(笑)

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

パンダTシャツ

2013.05.17 21:26|てづくり
fc2_2013-05-17_21-04-33-151.jpg

パターン→14wayTシャツ90(パターンレーベル)
生地→puriri J&B



これまたオウさん用。
相変わらずパンダを愛して止まないオウのためにパンダの生地で。

ラグランの形を作りたかったので、muniさんの無料パターンにしようかと
思ったのだけど、これまた手持ちにパターンがあった!
しまい込んでたのを忘れてた!
サイズアウトするまでに活用できてよかった^^;

無地の部分はJ&Bさんのスムース&スパン。
無地と言えばJ&Bさん。な、イメージがあるので、無地が欲しくなると
よくお買いものしてます。

ちょっと、縫い方が悪くって襟元にしわが寄ってしまったのが残念。
でも、もちろんのことオウさんは、めっちゃ気に入ってくれて
すぐに着てくれました。
お風呂の時になかなか脱いでくれなくって困ったぐらい^^;

まだちょっと生地が余ってるので、タンクトップも作ってあげたいな。

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

ワンツーカーゴ90

2013.05.17 21:21|てづくり
fc2_2013-05-17_21-06-44-388.jpg

パターン→ワンツーカーゴ90(2×5)
生地→slowboat

オウにデニムニットでパンツを作りました。
簡単なパンツではなく、後ろに切り替えのついてるパンツが作りたくて。

ポルカ本のほそパンツにしようかと思ったのですが、よくよく考えると
手持ちにそんなパターンがあった!
そう!このパターン!
すっかり忘れてました^^;
お高いパターンだったので、フル活用しなくっちゃ(笑)

fc2_2013-05-17_21-07-19-434.jpg

立体カーゴポケットは省略!
でも後ろの切り替えは省略しませんでした。
ステッチもジーンズステッチで。

長さはロング丈で作ったら、今はまだ長め。
でも、もう暑くなってきたし出番は少なさそう。
秋にはちょうどなサイズになってそうなので、秋口に履いてもらいましょう~^^

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

保冷バッグ

2013.05.17 21:15|てづくり



C&Sさんで買ったキットそのままで保冷バッグ作りました。

この生地かわいーーー!!!!
さすがC&Sさん!シンプルなのになぜか可愛い。

思ったよりサイズが小さめだったかなぁ。
だからか、サラがすっごく気に入ってしまって、すっかりサラのままごと用の
鞄になってしまってます~^^;

これから暑くなってきてからのお出かけにはぴったりなので
お出かけの時には、サラから返してもらおうと思います~(笑)

テーマ:*HandMade*
ジャンル:趣味・実用

ギャザーハーフパンツ

2013.05.10 12:50|てづくり


パターン→ギャザーハーフパンツ100(hibi+)
生地→slowboat


ずいぶん前に、何を作りたかったのかわからないんだけど、たくさん買っていたこの生地。
フリフリショートパンツ作って、パジャマのズボンを作って、でもまだ余ってて。
いい加減消費したかったので、サラのハーフパンツ作りました。

ニット素材だけど、そんなに伸縮率がなく厚手なので、ボトムスにぴったり。
ギャザーポケットはめんどくさくて省略したかったけど、生地消費のために
ちゃんと作りました(笑)

サラには、短パンか長ズボンしか履かせたことがなかったので、ハーフパンツの
長さが新鮮でした☆

最近、薄い紫&水色ブーム到来中のサラには大ヒット
大喜びしてくれましたよ~^^

コマなし乗れた!

2013.05.10 12:41|ムスメのこと


急にやる気スイッチが入ったコマなしの練習。
まっすぐはすぐに乗れたものの、乗り始めと曲がるのが苦戦してました。

でも、ようやくすいすいと乗れるようになったよー^^
よく頑張りました☆

すぐにイライラして怒り出すサラだけど、あきらめることは絶対にしない。
だから、自転車の練習も、イライラして泣いてしまうこともあったのだけど
絶対に途中でやめなかったのが、サラのすごいところ。

やる!って決めたら、とことんできるまで頑張れる。
わが子ながらすごいし、サラのいいところやなぁ。って思う。

でも、そのできるまでの過程が泣いたり怒ったりの大騒ぎなんだけどね^^;
その大騒ぎが少しでもましになってくれたら、もっといい!笑

GW後半!

2013.05.06 23:42|おでかけ
楽しかったGWも、もう終わり~。
実家生活からも帰ってきました^^

GW後半の簡単な記録。

fc2_2013-05-06_23-06-47-012.jpg
パパさんの強い希望により、甲子園に行ってきました!
家族でどうしても行きたかったらしい(笑)

fc2_2013-05-06_23-13-17-835.jpg
子どもの日には、実家近くの公園であったイベントへ。
姉弟で仲良く手をつないで歩く姿が可愛くて
右上の写真なんて、二人そろって何を見てるんだろう?!笑
そんな姿もたまらない

fc2_2013-05-06_23-09-22-523.png
オープンしたてだし、GWだし、絶対に激混み間違いなし!
でも、せっかく実家の近くだし!
ってことで、ここにも寄ってきました。

はい。ものすごーい人だったよー^^;
そして、ここまで行って買って帰ってきたのが無印のTシャツ一枚という…笑

もうちょっと落ち着いたら、またゆっくり行きたいな^^

そんなこんなの楽しいGW後半戦でした☆
さ、明日からまた幼稚園だー!お弁当だー!
寝坊しませんように!

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

GW前半@2013

2013.05.02 10:28|おでかけ
今年の我が家のGWは暦通り。
前半は、遠くに住む学生時代のお友達の家にみんなで集合してワイワイ。
fc2_2013-05-02_10-14-16-277.jpg
お好みパーティーしたよ~♪
新築のおうち、きれいだった~

近所のお友達と歩いて30分の道のりをみんなで歩いて公園にも行ったよ♪
fc2_2013-05-02_10-22-01-721.jpg
幼稚園のみんなとお散歩に行った公園が楽しかったから、連れて行ってあげる!
って、言ってくれたので、どうせならお友達誘って、サラにみんなで連れて行って
もらいました

最終日にはお父さん作のちらしずし。

子どもたちに喜んでもらおうと、こいのぼりにデコったみたいだけど…

「おかさーん!今日のごはんめっちゃ可愛いよー!
 うさぎだよーーー

って、サラが大喜び呼びに来てくれました(笑)

確かにうさぎにも見えるよね

そんなGW前半でした。
明日からの後半のお休みは実家に帰ってのんびりします~
みなさま、よいGWを~♪

花柄パンツ

2013.05.02 10:06|てづくり
fc2_2013-05-01_20-39-12-590.jpg

パターン→スリムストレートパンツ100(hibi)
生地→siowboat



ハンドメイドは別ブログでアップしていましたが、最近ペースもダウンしつつあるし
また一緒にまとめようかと思ってます…。
なので、今回はコチラにアップ。


今が旬の花柄パンツ作りました。
ラインもすごく可愛くてお気に入りなのに、サラさんには不評…。

せっかく可愛くできたのに、履いてくれ~~!

04 ← 2013/05 → 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

