
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ストライダー

2013.03.31 23:31|ムスメのこと
今日は昨日買ったストライダーで遊びにまた公園へ。
昨日散々家の中で遊んでたのに、いざ出かけるとなると三輪車がいい!
と、ストライダーに全く乗ろうとしないオウさん(^-^;)


ラッキー!とばかりに、姉さんが乗り回してくれてました。
まぁ、バランス感覚を養うのにいいらしいし、姉さんが乗ってくれてもいいんだけどね( ´艸`)


最初はフラフラだったけど、あっという間に乗りこなしたサラ。
楽しくて仕方ない様子。

お昼になっても帰りたくない!って言うので、お昼は近くのコンビニで調達。
お昼を食べてからもひたすらストライダー。
三時間近く乗りっぱなしで遊んでました。

オウさんもそれに付き合って、三輪車乗ったり走り回ったり、砂場で遊んだり。

帰る頃には、母さんも父さんもフラフラ。
オウはもちろんぐっすりお昼寝。

でもサラは帰ってから、ばあちゃんを誘って第二回戦に出かけて行ったからねー(^-^;)
タフだわ~。

たくさんストライダー乗って、バランス感覚鍛えて、コマなし自転車乗れるようになれますように☆

ひらかたパーク

2013.03.31 21:09|おでかけ
日付が前後してしまいますが…。

29日の金曜日に、私の両親と一緒にひらパーに行ってきました^^
長い間大阪に住んでいたのに、一度も行ったことがなく、初めてのひらパー。
トーマスのイベントをしているので、最近トーマスが好きになってきたオウを
連れて行ってあげたい。って、じぃじとばぁばが言うので、行ってみました!

行くまでに、トーマス電車を見て、最寄り駅にもトーマスの絵がたくさんあり
それに大喜びしていたオウですが、いざイベントホールに入ってみたら
固まる固まる…笑

P3290244.jpg
リアルトーマスの大きさにびびったようで、写真も一切一緒に撮らず…。

P3290270.jpg
大好きな木製レールがあっても、そこも見事スルー。

あっという間のイベントゾーン。何しに行ったんだー笑

でも、せっかく遊園地に来たんだし、遊ばないとね~

で、行った先は…
P3290285.jpg
わんぱくフィールドという名前のアスレチックのような遊具がおいてあるゾーン。
遊園地に来たのに、公園で遊ぶという…笑

でも先ほどのトーマスのイベントとは違って、いい顔でサラもオウも
走り回って遊ぶ遊ぶ。
昼過ぎまでずーっとここで過ごしてようやく外へ。

その頃にオウさんはご就寝。
オウが寝てるうちにサラとはいくつか乗り物を乗りました。

乗り物系が怖いサラだったけれど、ひらパーは、小さな子ども向けの乗り物も
多く、サラが乗れるのが結構あって、次から次へと乗り物に挑戦!
小さな小さな子ども向けのジェットコースターにも乗ることができて
サラは苦手なものを克服できてすごく誇らしげ♪
よかったよかった^^

たくさん遊んで、遊具にも乗れて、思い存分楽しんだサラ。
あまりにも楽しすぎたようで「明日もひらパー行く~~って行ってたぐらい(笑)

また次は、お父さんと一緒に行けたらいいね☆

そうそう。
私が行った次の日に2代目ひらパー兄さんが発表されたのですが
次はV6の岡田くんらしいですね!
小杉とぜんぜんイメージ違うー!笑
でも、どんなひらパー兄さんになってくれるのか楽しみですね

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

桜&ストライダー

2013.03.30 23:34|ムスコのこと

自宅近辺はまだまだ桜は咲いていなかったのですが、
実家辺りは今が満開!
あまりにも綺麗だったので、公園までお花見がてら遊びに行ってきました。

桜、綺麗だったなあ~(*´∀`)
自宅に帰る頃には、自宅近辺の桜も咲き始めてるかな(^^)


公園では持って行った三輪車を乗り回すオウ。
ペダルはこがずに、足だけでこいで進むんだけど(^-^;)
それはそれは楽しそうで。
おやつを食べるよりも三輪車!
あのおやつ好きのオウが!(笑)

こんな姿を見ていたら、ずっと前から気になっていたストライダーを買ってあげたくなってしまって…。
公園の帰りにそのまま買い物に行って、買って帰ってしまった!

早速組み立てて、家の中で乗り回してます(^-^;)
初ストライダーをしに、明日また公園に行ってみたいと思います(^^)
三輪車みたいに楽しめたらいいのにな(*´∀`)

浜松旅行

2013.03.28 21:43|おでかけ
毎日子どもたちと共に寝て共に起きる生活を送ってるので
なかなか、自分の時間が持てない><!

でも、春休みに入り実家に帰らせてもらってるので、余裕があるのか
ひっさしぶりに寝落ちせずに復活できたーー!(嬉涙)
私にとったら、もう大事件!(笑)

今のうちに久しぶりにブログの更新しときますー

先週末に私の祖父の米寿のお祝いで、親戚一同22名で浜松まで旅行に行ってきました!

fc2_2013-03-28_21-21-59-005.jpg
浜松餃子を食べてきましたよ!
野菜たっぷりでおいしかった^^

sakyu.jpg
一番楽しかったのが砂丘。

sakyu4.jpg
とりあえず走ったら~笑

sakyu5.jpg
砂遊びするよねー^^;

sakyu2.jpg
親戚の子もみんな砂遊び。

sakyu3.jpg
姉弟でも砂遊び。

砂遊びが楽しすぎてなかなか帰ってくれなくて困ってしまうぐらい
みんな盛り上がってました(笑)

おみやげには…
fc2_2013-03-28_21-21-23-277.jpg
ご当地サイダーを買うのが最近のお気に入り♪
今回は富士山サイダーにお茶コーラ!
お茶コーラ、試しに買ってはみたものの、怖くてなかなか飲めてません(笑)

22人で旅行なんて、どうなることかと思ったけれど
身内ばかりで気も使わないし、ほんとに楽しかった☆
子どももたくさんいるので子ども同士遊べるし、子どもたちも楽しそうでした^^

じぃちゃんもうれし泣きしてくれるぐらい喜んでくれてたしねー。
よかったよかった^^
いつまでも長生きしてね

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

パン作り

2013.03.16 00:07|てづくり


前に使っていたオーブンがダメになってしまったので、最近新しいオーブンを購入したんです。

それが嬉しくて、最近パンをよく焼いてます(^-^)
ずっとHBにおまかせ食パンしか焼いてなかったのですが、久しぶりにちゃんと焼いたらめっちゃおいしいー!
新しいオーブンも順調に動いてくれてて大満足~♪

子どもたちもHBの食パンとは食いつきが全然違う(笑)
それもまたうれしくて、今晩もまた食パン焼いちゃった( ´艸`)
明日の朝食に食べたいと思います~♪


季節の変わり目だからか、サラの体調が悪いです(´・ω・`)
また喘息気味…。
ここ毎晩、咳き込んで吐き戻し(涙)
喘息発作が起きるほど、ひどくなりませんように( >_<)

絶賛イヤイヤ期!

2013.03.14 21:24|ムスコのこと


ただいま絶賛イヤイヤ祭りなう~(笑)

ほんとにすごい!
もう何がいやかわからないんだけれど、一度スイッチが入ると

「いやいやいやいやいやーよ!!」と泣き叫ぶ~~

サラの時は、そこまではっきりと「イヤイヤ!」って言うのがなかったので
ここまではっきりと「いやいやーよ!」って言うオウの姿がほんとに新鮮で☆

わぁ、こういうのをイヤイヤ期って言うのね~。
って、感心して見とれてしまう(笑)

一度始まるとなかなか機嫌が直ってくれなくて大変なんだけど
特に、次に予定があるときはねぇ^^;

でも、サラのこちらがカチンとくるような生意気な口ごたえに比べたら
もう、ぜ~んぜん可愛い!笑
ほんと幼稚園に行ってから、ますます生意気になったYO!

しばらく、この可愛いイヤイヤくんとお付き合いしたいと思います~

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

お弁当終了!

2013.03.13 22:42|おべんとう


2学期から始まったお弁当が昨日終わりました。
最初はこんなに頑張るつもりはなかったのだけど、やり始めると
やめられなくなり(笑)ちょこちょこと続けてきたデコ弁。

サラは楽しんでくれれてかなぁ~。
半分、いやそれ以上(笑)自己満な気がするけれど^^;

年少さん最後のお弁当は
fc2_2013-03-13_22-34-03-783.jpg
ひよこ弁当♪

年少さんのひよこ組最後のお弁当だから、ひよこにしてみたよ^^

来年度の秋からは給食になるそうなので、残すは年中さんの1学期間だけのお弁当作り。
サラは、お弁当のこと大きくなっても覚えてくれてるかなぁ。
給食の記憶の方が残るかなぁ。

オウには、こんな風に毎日お弁当を作ってあげることはなくなってしまうのが
ちょっと残念だけど、でも給食は正直ありがたい(笑)

また年中さんになっても、残り少ないお弁当作りを思い存分楽しみたいと思います!

お弁当がなくなったってことは、毎日お昼に帰ってくる~~。
さてさて、毎日どうやって過ごそうかねぇ~^^;

テーマ:我が家のお弁当
ジャンル:育児

雪山デビュー

2013.03.09 21:44|おでかけ
今日はほんとは土曜出勤だったトラ男くん。

なのに昨日
「明日、休みとったぞー!雪山行くぞー!」
って、帰ってきて。

ずっと雪山に行きたかったらしく、天気もよさそうだし、今日を逃すと
いけそうにないからと、休んできたらしいです。

なので、今日はトラ男くんの希望でゲレンデに行ってきました!
家族では初の雪山です^^

暖かいし、雪山デビューには最適でした♪
子どもたちが遊びやすいように、キッズゲレンデのあるスキー場へ。

サラも待ちにまった雪山に大喜び!
yuki2.jpg
そりを自分で持って、坂を登って

yuki.jpg
何度も何度もすべってましたよー^^

このソリが楽しくて楽しくて、私もはしゃいでしまいました
yuki3.jpg
オウとサラと3人乗りしてみた~♪
サラ、落ちてるけど(笑)

yuki4.jpg
でも、オウさんはねぇ、ソリよりも、こうやって雪を丸めて
遊んだりする方を楽しんでたかな

天気がよくて、暑いくらいの一日。
そりで登ったり下りたりも結構な体力を使っていたようで、もう今は足がガクガク。
明日は間違いなく筋肉痛だな^^;

でも、ずっと行きたかった雪山。
行ってよかった!子どもたちもすごく楽しそうだったしねー^^
何より私もすごく楽しかった~♪

トラ男くん、休んでくれてありがとうー
また、来年もぜひぜひ行きたいなぁ♪
サラは、来年は空飛ぶ椅子(リフトね。笑)に乗りたいから、スキーの練習を
するらしいですよ

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

味噌作り♪

2013.03.04 16:27|てづくり
今年は遅くなってしまったのですが、ようやく味噌を仕込みました!

0303miso.jpg
子どもたちも大豆をつぶすお手伝い^^
もうお姉さんは、3回目ということもあり慣れたもんです。

塩と麹と混ぜて、容器に入れて。
もちろん、無農薬の米麹と大豆です

0303miso2.jpg
無事に仕込み完了ー!

手作りのお味噌は、安心安全なのも、もちろんですが、何よりも甘くておいしいのー。
また1年後が楽しみです

(ちなみに去年はこんな感じでした→コチラ

ひなまつり

2013.03.04 16:21|きねんび


昨日はひな祭り。

毎年ひな祭りはちらしずしを作っているので今年も。
(ちなみに去年はコチラ

今年もサラにお手伝いしてもらいましたよ。
お花の型があるので、それに詰めるお手伝い。

0303.jpg

詰めて型をとったら、次は卵やらの盛り付けを頼みました。

オウは、まだナマモノが食べられないので、オウが食べられる場所を作る。
って、言って、ナマモノを片方に寄せて作ったら
hina3.jpg
お花になったよ~~!!

ナイスアイデア☆
葉っぱの部分は菜の花です。
しかし、菜の花は大人の味だったらしく、サラもオウも食べられなかった~^^;

デザートも奮発して、とっても大きな大きなイチゴ!
hina.jpg
オウとサラが全部食べてしまい、大人には一つも残らなかったという…。

今年は日曜日でお父さんもお休みだったし、みんなでワイワイと楽しく
ちらし寿司が食べられたひな祭りでした^^

さ、ひなまつりも終わったし、早くお雛様片づけないと~!
今年は、出すのが遅くて、出したばっかりなのに^^;
毎年ですが、お父さんは「いつまでも片づけなくていい!」って言ってます(笑)

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

ベビースイミング卒業!

2013.03.02 21:15|ムスコのこと
サラもずっと通ってるスイミング。
オウも同じように6か月のころから通い始めて、今もずっと続けています。

オウも2歳になり、親と一緒に入るベビースイミングも卒業できる年齢。
もうちょっと一緒に入っていたい気持ちもあったのですが、思い切って
今月から上のクラスへ入れることにしました!

もちろん、母と離れて一人でお友達やコーチと一緒に泳ぐクラスです!

昨日、初めての一人でのプールの日。前から
「もうすぐ、お母さんとバイバイしてコーチと一緒に泳ごうねー」
「コーチと一緒なんて、いいないいなー^^楽しいよーーー」
と、言い続けてたこともあって、ある程度覚悟はしていたみたいで

意外とすんなりと、私からも離れ、自らコーチのもとへ!!
びっくりー!もっと、泣くかと思ってたのに!

でも、笑ってバイバイをする余裕はなく、一生懸命頑張ってる感じ。
今からどうしたらいいの??と、ドキドキはしてるのは十分伝わってくる。

頑張れオウちゃん!
後ろ髪引かれる思いを、頑張って私も断ち切って
コーチに預けて私は見学スペースへ。

そのまま体操が終わって、プールへ出てきても泣いてない!!
スイミング自体は大好きなので、水に入ってしまえば楽しくて笑顔まで出てきてました^^

すごーい!!
ちゃんと、コーチの言うこと聞いて練習してるー!
もう、何もかもびっくり感動!笑

母と離れて、ドキドキしながらも一生懸命してる姿がもう可愛くてたまらんかったです

スイミングが終わって、どんな顔してるかなー?って思ったけれど
私の姿を見たら、とびっきりの笑顔で走ってきてくれた^^

「俺、めっちゃ頑張ったー!」
って、いうとても誇らしげな顔してて、もうこれまた可愛くて可愛くて

ほんとよく頑張ったー!!
もう思いっきりほめまくってあげちゃいました^^

お姉ちゃんがずっと泳いでるのを見ていたのもあって、お姉ちゃんと一緒のことが
できた!!っていうのも、すごくうれしかったみたいです。
お風呂でも、スイミングで教えてもらったことを、私やサラに見せてくれるぐらい
楽しかったみたいでした^^

でも「また行こうねー」の声掛けには絶対に「いやー!」なんですけどね

これで、オウちゃん一つお兄ちゃんへの階段を登りました!
母としては、うれしいけれどさみしさもたっぷり。
いつまでも赤ちゃんだと思っていたのは私だけで、オウ本人はしっかり成長してるようです。
私もオウに負けずに成長しなくっちゃ

余談ですが…

スイミングでは、コーチと一緒にトイレに行っておしっこをしたんだって!!
家では一回もトイレでおしっこしてないのに!!
これまたびっくりすぎました!
もう、スイミングでトイトレをお願いしたい!笑

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

02 ← 2013/03 → 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

