
--.--.-- --:--|スポンサー広告

公園日和

2013.02.28 19:50|ムスコのこと
fc2_2013-02-28_19-30-57-123.jpg

今日は暖かくて公園日和♪
オウちゃんと公園でたっぷり遊びましたよ^^

広い広い近所の公園。
でも真ん中の遊具のところより、すみっこの溝とか、すみっこの茂みでどんぐり拾ったりが
大好きなオウです(笑)

毎日の幼稚園の送迎。
寒くて車での送迎が多かったのだけど、最近は暖かい日は歩いて行ってます。
アップダウンの激しい道なので、自転車よりも歩いた方が楽なんです。

でも、結構長い道のり。
片道歩いて30分。
往復1時間のウォーキングを、一日2回!
結構いい運動になってます

でも、歩いていく道すがら、サラと色々と話をするのも楽しくて。
頑張って、歩ける日は歩いていきたいと思ってます^^





またまたリボン

2013.02.27 14:44|てづくり
毎日寝落ちしてしまいなかなかゆっくりPCに向かう時間がないので、書きたいことがたまる一方…。

とりあえず時間がある時に、スマホから更新してみてます(^-^;)



またまたリボンを作りました。
グルーガンで簡単に。

前はポップな感じが多かったけれど、今度はリバティとか花柄でナチュラルに。

前に作ったのは、気前よくたくさんお友達にあげたサラ。
でも今回のは
「可愛いから誰にもあげないー♡」
って言ってます( ´艸`)

トミカ

2013.02.27 13:41|ムスコのこと


最近のオウのお気に入りのおもちゃ。
トミカの「おでかけ立体マップ」
お誕生日に買ってもらったもの。

プレゼントやらおさがりやらで、増えてきたトミカのミニカーで遊べるようにね(^^)

トミカには色々おもちゃがあるけれど、電池で自動で動いたりするものは
組み立てるのが大変だし、電池もすぐになくなるし、何よりあのモーター音がうるさい(笑)

これは、カバン型になってるのをパカッと開いたらいいだけだし、収納もコンパクトにできるのがいい☆

オウだけでなく、サラと同い年の男の子の友達が来ても喜んで遊んでる♪
てことは、これからも長く遊べそう(^-^)
よかったよかった♪

2語文デビュー

2013.02.19 23:03|ムスコのこと
言葉が遅かったオウ。
2歳を迎えたのですが、オウなりに少しずつ言葉が出てくるようになりましたよ。

まだまだ母にしかわからない単語もいっぱいだけれど。

写真は日記とは全然関係ないものですが…

お魚屋さんの軒先に売られてた大好きなみかん。
欲しがるので買ってあげたら自分でちゃんと持って歩いて帰ったよ^^


そんなゆっくりペースのオウちゃんだけど、ついに2語文デビュー

初めての2語文は、私が
「オウちゃん、今日はお父さんとねんねしようか?」
と、聞いてみたら
「かーか、いーい(お母さんがいい)」
でしたー^^

250201A_20130219224745.jpg
帰ってすぐに、ちゃんと椅子に座って、自分で袋から出して食べ始めてたよ

一度出てくると、次々と出てくる2語文。
「ぶーぶ、いーい(車がいい)」
「オウの ぶーぶ(オウのミニカー)」
「とと、うーきー(お父さん、好き)」
などなど。
いやはや、かわいいー。たまらなく可愛い

ほんと、しゃべり始めってどうしてこんなに可愛いでしょう
いよいよ出始めたオウのおしゃべり。
これからのオウのおしゃべりが楽しみです~^^

0219.jpg
上手にむけるようになったね^^

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

奈良健康ランド

2013.02.18 23:33|おでかけ
晴れたら雪山にでも連れて行ってあげようかと思っていた日曜日。
あいにくの天気で寒いー><!

寒いしスーパー銭湯にでも行く??
銭湯なら、思い切ってプールもあるとこいっちゃう??

あ!そうだ!
じゃあ、ずっと気になってたところへ行こう!

と、当日の朝の9時に突然決めて、10時には家を出発!
なんてフットワークの軽い我が家(笑)

てことで、日曜日はずっと気になっていた奈良健康ランドへ行ってきました^^
♪なら けんこう らーんど♪の歌で有名ですよね(笑)
関西限定のCMなのかな~?!


昼前には到着。
日曜だけれど、人も多すぎなくていい感じ♪

まずはやっぱり温水プールへ!

流水プールでとりあえずは流れるよね~♪

スイミングのおかげで、プール大好きなわが子達。
まさか、冬にプールに連れて行ってもらえるなんててなもんで
それはそれは大喜びの大はしゃぎ

nar2.jpg

浅い子ども用プールもあって、流水プール→子どもプール→流水プールの
エンドレスループを休みなしで遊んでました。
食事休憩やおやつ休憩もほとんどなし!
とにかく水に入りたくて仕方ない子どもたちなのでした。

nara.jpg
姉と弟の立場が、逆ですけどもー(笑)

プールサイドにはジャグジーもあって、親は交代でジャグジーでまったり
広すぎず狭すぎることもないプールで、親も子どもも大満足でした^^

夕方までプールを堪能したら、帰りにはそのまま温泉へ。
更衣室からプールと温泉がつながってるので、プールから上がったら、そのまま
温泉に入れるのもよかったわ~^^

お風呂にも入ってるので、帰ってからお風呂に入らなくていいのもこれまた楽ちん♪
帰ったら寝るだけー。っていうのは、ほんとに気が楽で。
帰ってすぐに、家族全員で一緒に9時に寝ましたよ(笑)

あぁ、ほんとに楽しかった!!
思いつきでいきなり行ったのだけど、行ってよかった~^^

温泉&プール大好きな我が家にはぴったりなところでした☆
また絶対に行きたい~!





テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

初アイシング♪

2013.02.14 22:01|ムスメのこと
今日は、サラの劇遊び発表会の日。
一緒にウサギ役をしてる、大好きなお友達がまさかのお熱で欠席!

サラ、一人で頑張れるかなぁ??
と、ドキドキでしたが、一人でも頑張ってたー!
えらい!!ほんとよく頑張ったー!
可愛いうさぎさん役をちゃんとやりきってました

昼からは、オウを見てくれてた私の母と一緒にみんなでクッキー作り。
今日は、オウが寝てくれてたのでゆっくりで・き・た


初めてのアイシングクッキーに挑戦!!

aik2.jpg
私も初めてのアイシングだったので、アドバイスらしいアドバイスもできないので
サラにも好きにやらせてあげました。
じゃ、こんな仕上がりに~~♪

こういうデコレーションをする作業が好きで好きでたまらないらしく
ウハウハと、ものすごく楽しそうにしてました^^
楽しいってのが一番!
うれしそうな姿を見てると、ほんとに私もうれしくて

出来上がったクッキーは、私の父へのバレンタインプレゼントということで
母に持って帰ってもらいました

母が帰った後は、近所の公園へ。
regip3.jpg

最近、子ども達と公園で遊ぶのが楽しくて楽しくて。
寒くてなかなか連れて行ってあげられてなかったので、公園に行くと
それはそれは二人で大はしゃぎ。

二人で一緒に遊んでる姿ってほんとに可愛い!
見ているこっちもうれしくて。

寒いのは私だけで、走り回ってる子ども達は全然寒そうじゃないのよね^^;
だからそこまで寒くなく日差しのある日は、これからも連れて行ってあげようと思ってます^^
母、頑張る!!

あ、オウが履いてるレギンスパンツ。
久しぶりのハンドメイド品です♪
regip2.jpg
詳しくはコチラ

バレンタイン@2013

2013.02.13 22:05|きねんび
明日はバレンタイン♡
なので今日は、サラと一緒にお菓子作り。
ほんとは、明日作ればよかったのだけど、明日は劇遊び発表会でバタバタするし
今日は、幼稚園が昼間でだったので^^

今年もサラと何をするか決めました。
サラさんはとにかくデコりたいので(笑)
今年は、ケーキにデコることに^^
(ちなみに去年の様子はこちら

チョコレートケーキにしましたよ♪

0214s2.jpg
焼きあがったら、お楽しみのデコタイム。
ちょうどチョコホイップが残ってたので、それを使って^^

0214s1.jpg
ホイップの後は、色々と飾るよ~♪

0214s4.jpg
できあがり~~♪

0214s5.jpg
こんな感じです。
リボンのモチーフとか可愛いわぁ

で!
ほんとはオウが寝てるうちにやる予定が、オウが全然寝なくて強行突破してしまったの。
なら、姉さんがこんなに楽しいことをしてるのにオウがだまってるはずもなく…

「オウも!オウもーー!!」

オウがデコれるケーキは残ってなかったので、食パンを差し出しときました(笑)
0214a.jpg
食パンでもなんでも、姉ちゃんと一緒のことができるなんてウキウキです~♪

0214ao.jpg
で、こうなるわなぁ(笑)
デコレーションのお砂糖、食べちゃった(笑)
もう楽しけりゃなんでもいいわー^^

で!
自分のデコも終わったサラさん。
オウさんがなんだか楽しそうだから、今度は

「サラも食パンするー!」

0214s.jpg
どうぞどうぞ、思い存分やっちゃってください^^

で、仕上がったら…
0214m.jpg
「はい、どうぞ^^おかーさん大好き~

だってー^^
ありがとうー
思いがけず、バレンタインのプレゼントもらっちゃった♪

そんなこんなで楽しいお菓子作りでした^^


今日の写真は、年末に新しく買ったオリンパスのPENで撮ってます。
まだまだ撮り慣れず、ピンボケだらけ。難しい…。
いつものニコンの一眼の方が、撮り慣れてるからか撮りやすい
それとも、オリンパスのPENで撮るには何かコツとかあるのかな?
んー、とにかく撮って練習するのみかな…。

テーマ:こどもと一緒に♪
ジャンル:育児

ハピバ♪ユニバ♪

2013.02.10 22:08|おでかけ
誕生日ネタは続きます~

サラの誕生日は、毎年USJに行っていたのですがオウの誕生日は冬だし寒くてねぇ^^;
でも、せっかく年パスを持ってるのだし、オウはUSJのキャラが大好きなので
思い切って、今年はUSJに行ってみました!

行く前から
「エーモ(エルモ)エーモ(エルモ)と、ずっと言い続けていたオウ。

USJに着くなり、大好きなエルモは発見!
「エーモーー!!と、叫びながらダーッシュ!
大喜びで会いに行ってました^^

でも、いざ目の前に大好きなエルモが来ると照れて照れて無反応(笑)

パークにいる間に、何度もエルモを見かけたのですが、そのたびに何度も何度も
「エーモー!」と、走って会いに行き、目の前で固まる(笑)を、繰り返していた
かわいいやつです

P2100329.jpg
大好きなボールプールでも遊びましたよー。
もうここなら何時間もいられるぐらいのテンション

P2100381.jpg
ここだけは避けて通ろうと思ってたのに、気づいてしまった…。
ここ、オウが大好きな場所。
でも、寒いし冬だしずぶ濡れになるのは避けたかった…

P2100384.jpg
でも、もう時すでに遅し…。
濡れてるアヒルを大事そうに何度も何度も抱きしめてずぶ濡れになりましたよ

た、誕生日だから仕方ない…。
多めに見てあげよう…。

他にもいろんなところへどんどん自ら遊びに行って、エルモに会って固まって(笑)
散々遊んで、コテンとお昼寝。もう夕方になって寒くなってきたのもあったので
帰って来たのでした。

そんなこんなで、今回のUSJ。
今まで何度か行っていたけれど、オウは今回が一番楽しそうにしてたんじゃないかなぁ。
もうUSJに慣れてきたのもあるんだけれど、あっちへこっちへ、自分の行きたいところへ
行っては、思いっきり楽しんでくれてました^^

冬が誕生日のオウだけど、思い切って連れて行ってあげてよかったー!

もちろん、姉さんも楽しんでくれてましたよ^^
でも、オウのテンションの高さに圧倒され気味だったので(笑)
オウがお昼寝中に、こっそりケーキを買ってあげました
P2100401.jpg
ピンクでリボンまでついてる可愛いケーキに、姉さんのテンションもアップ



オウ2歳

2013.02.10 21:17|きねんび
もう過ぎてしまいましたが、2月8日はオウの2歳の誕生日でした☆
平日だけれど、トラ男くんが早く帰って来られるとのことで、この日の夜に
家族でお祝いしました^^

お祝いメニューはカレー。
サラと前にサラが2歳のときのお祝いのビデオを見たら、サラの2歳のときの
メニューはカレーだったの。
というのも、サラがちょうど2歳の誕生日を迎えるぐらいに、オウの妊娠がわかり
つわりで苦しんでいたこともあって、簡単メニューのカレーでお祝いしてたんです。

それを見たサラが
「オウちゃんの2歳の誕生日もカレーにしよう♪」
と、前から決めてくれていたので、オウの2歳もカレーに

カレーの後はケーキタイム
パンダが好きで好きでたまらないオウのためにパンダケーキを作りましたよー!



これドーム型のケーキにデコレーションしてます。
DSC_0056.jpg
わかりづらいかなぁ~。

もうそれはそれは、オウちゃん大喜び
かあちゃんうれしいよー!!

DSC_0083.jpg
ろうそくふーっも挑戦!なんとかできたよ!

ついつい下の子なので、いつまでも赤ちゃんに思えて仕方ないのだけれど
もう2歳なんだよねー。大きくなったね。
この2年の間、特に大きな病気もしないで元気にすくすく育ってくれてありがとう。

元気で毎日笑顔でいてくれるだけで母は幸せです。
ほんとにもうただただかわいくてかわいくて仕方のないオウちゃん。

オウが笑うと、家族みんなが笑顔になる。
まさに我が家のアイドル。

みんながオウのことが大好きだよ。
ほんと、生まれてきてくれてありがとう。

2歳の誕生日おめでとうー!

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

我が家でランチ♪

2013.02.06 21:46|ごはん


今日は幼稚園が昼までだったので、お友達と我が家でランチ。

ほぼ友達が作ってくれて、私はサラダのみ作りました
お料理上手な友達なので、もうめちゃくちゃおいしかった♡

今日遊んだ友達は、サラが小さいころからずっと仲良くさせてもらってるスイミング仲間。
みんな、幼稚園や保育園がバラバラなのに月一に定期的に集まる日と
こうやって、暇な日に集まって遊んでもらってます。

幼稚園以外に、こういう気の許せる仲間がいてよかった!ほんとに思う。
幼稚園だけがすべてだと、やっぱり色々としんどいことも…^^;

大人になってから、こんなに素敵なママ友に出会えたことに感謝せねば

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児

節分&鍋パ

2013.02.03 22:25|きねんび

今日は節分。
サラは、この自分で作ったお面をかぶって金曜日に幼稚園で豆まきをしたようです。
鬼が来たわけでなく「自分の中の鬼」を退治するって設定だったよう。
だから、泣かずに楽しく豆まきができたみたいです


節分の当日の今日は、恵方巻きを食べる日。
すっごく苦手なのですが、自分で巻きずしを作りました。
fc2_2013-02-03_22-09-34-039.jpg
苦手なので写真は小さめで(笑)
オウも食べられるように、サラダ巻き。
みんなで南南東の方角を向いて、大人は切らずに丸かぶりしましたよ!

そして、夜は近所の仲良し家族3組で我が家で鍋パーティー♪
せっかく節分の日に集まったことだし、パーティーも終盤にさしかかったところで、
お父さんたちに鬼に変身してもらい豆まき大会!!

さすがに4歳児の3人は、泣かずに楽しみながら豆まきができましたが、
オウも含め下の子二人は、固まってたし泣いちゃった

終わった後は、みんなで豆も食べましたよー^^

家族だけでは味わえない、豆まきの盛り上がり(笑)
ほんと楽しかった!

もちろん、鍋パーティーもたくさん飲んで食べて笑って楽しい宴でした♪

また来年もみんなで節分できたらいいな^^



お弁当記録

2013.02.01 22:56|おべんとう
fc2_2013-02-01_22-41-01-214.jpg
今週のお弁当はこんな感じでした。

鬼が嫌いなサラ。
鬼さん弁当を嫌がるかなぁと思ったのですが
「こんな可愛い鬼さんなら大丈夫^^」って喜んでくれました。
よかったよかった♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

最近、寒いのもあって、ほぼ毎日子ども達と寝落ち。
9時には寝て、そのまま起きられず6時半までぐっすり。
睡眠時間はたっぷりなのだけど、なかなか自分時間が持てない(涙)

そんな話を友達としていると、
「私、寝落ちしない方法を思いついてん!」
って、うれしそうに言うので、どんなのか聞いてみると

・寝落ちしないように、夕方からはなるべくトイレに行かないようにしてる。
 それなら、子ども達と一緒に寝てしまっても、絶対にトイレに行きたくなって
 起きるから、そこから起きて自分時間にする。とのこと。


なるほどなー(笑)

もう一人の友達の話だと
・思い切って、子どもと一緒に9時に寝てしまう。けど、4時に起きる!!

とのこと。
ひぇー!早起きだー><!

みんな色々と頑張ってるんやなぁ。
毎晩毎晩、自分と同じように寝落ちと戦ってる仲間がいると思うと、なんかうれしかった(笑)
そこまでしても欲しい自分時間。

やっぱり、母たちにとって自分時間って大事な時間だよね。
子どもが可愛くないわけではないけれど、子どもと離れた一人の自分の時間も必要。
そんな時間があるから、リフレッシュできて、子育ても頑張れるってもんで。

私には早起きは多分向いてないと思うから、トイレのやり方の方で頑張ってみよかな







テーマ:我が家のお弁当
ジャンル:育児

量産中

2013.02.01 22:38|てづくり
25-131.jpg
最近、寝落ちをしなかった日には夜な夜なリボンゴムを作ってます。

なぜなら…
fc2_2013-02-01_22-19-18-235.jpg
100均でこれを買ったから。

手縫いが苦手な私の救世主♪
慣れてきたら、楽しくて仕方なくって。
とりあえず、リボンを量産しております

250131B.jpg
たくさんあるのがうれしくて、リボン屋さんごっこで遊んでます。

「いらっしゃいませーー」
って、言うので買いに行ってみると

250131C.jpg
今、リボンを作ってるところやねん^^

だそうですー^^

もうちょっと大きくなったら、ほんとにミシンを教えてあげようかな^^

250131A.jpg
わかりにくいけれど、リボンゴム、ポニーテールにつけたら可愛い

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児
ジャンル:育児

01 ← 2013/02 → 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

