
--.--.-- --:--|スポンサー広告

料理男子!

2013.01.26 21:21|ムスコのこと
10月ごろから始まった父娘クッキング。
もう毎週の定番化してきてます。

ほんとに楽ちん。

だんだん、オウくんも参加し始めてるんです。

すると、最近は平日に私が台所に立つと
「オウもー!オウもー!」ってやってくるようになってきましたーー^^;

んー、仕方ない…。
できることは手伝ってもらおうか…じゃないとうるさいし…

DSC_0225.jpg
この日のメニューは豆腐ハンバーグ。
こねこねしてもらいましたよ~。

まぁ、それはそれはうれしそうで。
可愛かったー(親ばか・笑)

まだまだお姉ちゃんみたいに包丁で切ったりは任せられないけれど
オウができることは、お手伝いをどんどんしてもらおうと思ってます^^

目指せ!料理男子!!




テーマ:育児日記
ジャンル:育児

くじ引きの箱

2013.01.26 20:57|ムスメのこと
毎日毎日幼稚園で、色々と作って帰ってくるサラ。

空き箱などで、自由遊びの時に色々と作っていいみたいで。

最近作ってきたのはこれ。
fc2_2013-01-26_20-48-35-538.jpg
ティッシュの箱を4つもつなげた大作!笑

箱の中には、どうやら折った紙がたくさん入ってる。
「くじびきの箱」らしいんです。

帰り道には
「あたりとか、はずれとか、紙に書いてんー」
「かけない字は、○○ちゃんが書いてくれてん」

なんて、お話してくれてたの。

だから、どれどれどんなくじ引きなのかしら??
と、箱から出してみると…

fc2_2013-01-26_20-49-24-668.jpg
あたりかはずれか、見えてるしーー!笑

こういうところがまだまだ可愛い4歳児♪

字もまだまだめちゃくちゃなんだけどねぇ^^;
頑張って書こうとしてる気持ちをまだ最優先にして、あえて訂正はしてません。

また来週はどんなのをもってかえって来てくれるかな~?!
楽しみ楽しみ♪



テーマ:育児日記
ジャンル:育児

お弁当記録

2013.01.26 20:55|おべんとう


久しぶりのお弁当記録。

今月もお弁当頑張りましたよー!!

最近一番頑張ったのは、左上の大きな画像のお弁当。
これ、Eテレで新しく始まったルルロロ弁当。
あのアニメ、かわいくて大好き♪




テーマ:我が家のお弁当
ジャンル:育児

児童館

2013.01.17 21:43|ムスコのこと
早生まれのオウは、同じ学年のお友達と一緒だとすごく小さく幼く見える。
この年齢の月齢の差はすごいもんねぇ。

サラは6月産まれで、月齢も早い方だったから、同じ学年の中では割と
しっかりしてる方で、あまり心配はしてなかったのだけれど、オウはねぇ…。
二人目だからか、ものすごく幼く見えるし、正直心配だわ^^;

幼稚園に行くのも、サラの時に比べるとほぼ1年違うしね。
サラはほぼ4歳になってからの幼稚園。
オウは、3歳になってすぐに幼稚園。
もう来年の4月には幼稚園だなんてー!早い!早すぎるよ!トイトレとか絶対間に合わん!笑

サラの時には、児童館にもよく通い、お友達ともよく遊ばせてたのだけど
オウは、なかなか児童館にも連れて行ってあげられてないし、お友達もいなくて^^;

もう来年には幼稚園だし、ちょっとぐらいはこういう場に慣れさせてあげたいな。
と思い、最近はよく児童館に行くようになりました。

いつもお姉ちゃんと一緒に、お姉ちゃんの友達と遊ぶことが多いので
一人でこういう場所にいることが慣れておらず、最初は表情も固かったの。

でも、何度か通うようになってから、だいぶ遊べるようになってきました。
最近のお気に入りは
fc2_2013-01-17_21-25-39-442.jpg
プラレール。
やっぱり、電車とか車とか大好き。
ずーっとこれで遊んでます。
家にはプラレールはないから、ここで思い存分遊んでもらってます^^

最近では
「電車のとこに遊びに行こか^^」
って、声をかけると、児童館に行くのがわかるらしく
「うーん!^^」
と、喜んで返事をして、すぐにジャンパーを着て出かける準備をしてくれるようにも。

児童館の先生のことも大好きで、先生を見たらにっこにこ^^
こんな姿を見られるようになったのがうれしいー!

同い年のお友達とも関われるし、これからも児童館に連れて行ってあげたいと思います^^

オウ卒乳

2013.01.09 22:11|ムスコのこと
昼夜問わず、おっぱい星人だったオウ。
もすうぐ2歳だし、そろそろおっぱいを卒業しようと思い始めていました。
一応、「もうすぐおっぱいバイバイねー」とは言い続けてきてましたが
わかってるようなわかってないような^^;

昼間も、暇さえあればおっぱいを飲みに来ていたので、私と二人の時間が長いと
なかなか卒業できないだろうから、旦那くんの協力は不可欠。
ちょうど年末年始の長いお休みがあるし、運よく今年は旦那くんの休みも長い。
なので、この年末年始にチャレンジしてみることに。

とりあえず、一気にやめてしまわないで、まずは昼間からやめていこうと。
年末は実家に帰っていたので、じぃじやばぁばもいて賑やか。

眠くなったころに、私がいなかったら、じぃじやばぁばが抱っこしてると
寝てくれたので、自然とおっぱいを飲まなくてもやっていけるように。
でも、夜のおっぱいだけは残ってました。

年始に自宅に帰って、もうここまで来たのだったら夜もやめよう!と決意。
2日に実行しました。

寝かしつけは少々泣いたものの、その日は親戚の集まりがあったので、寝るのも遅かったし
疲れていたのもあって、あっという間に寝てくれました。

夜中に起きた時は、もう旦那くんにおまかせ。
おっぱいが目の前にあるのに飲めない方が辛いかと思って。
一度大泣きしてたものの、後は起きてもトントンで寝てくれたそう。

次の日からも、寝かしつけの時に飲みに来ようとするけれど「パイは、もうないないやねー」と
言うと、「ふぇーん><!」と、一泣きですぐに寝てくれました。
夜中も1度起きたものの、トントンで大丈夫。

それからは、もうおっぱいなしでも寝られるようになりました^^
やったー♪

サラに比べたら、はるかにおっぱい星人だったオウだけれど、思ったよりもあっさりと
卒業してくれました。
色々とわかり始めてるだけに、やめやすかったのかもしれません。

今までおっぱいを飲みに来てたタイミングで、私のところに来て、おっぱいを要求するのではなく
「むぎゅー」と、抱きつきに来てくれるのですが、もうそれがたまらなく可愛い
可愛くて可愛くてたまらなく、今にもおっぱいを出しそうになりますが我慢我慢(笑

もうあの可愛いおっぱいを飲む姿が見られないんだなぁと思うと、もう切なくてたまらない。
はぁ、ほんとかわいかったなー。

オウ、産まれてから今まで、母だからこそ味わえる幸せな時間をいっぱいありがとうー!

母ちゃんは、卒乳のお土産の、ゴリゴリおっぱいとあとちょっと戦います~





子どもは風の子

2013.01.08 22:25|ムスメのこと
子どもは風の子。
こんなに寒いのに、お外で遊びたい!コール。

幼稚園も昼までだし、時間を持て余しているサラ。
お姉ちゃんもいるし、うれしすぎてお昼寝をしないオウ。

きっと、家にいてもグズグズ言われるだけだし、ここは思い切って
重い腰を上げて外遊びへ~!!

P1080233.jpg
午前中は、晴れ間もあったものの昼からは寒い寒い!!

P1080194.jpg
うちの姉さんは、走るのがとにかく好きで、とりあえず外に出たら最初は
走ってます!笑

P1080200.jpg
僕は、今日はお絵かきしてたよー。

P1080217.jpg
キックボードの取り合いでケンカもしたね

あまりにひどいとき以外、姉弟ケンカは見守るようにしてるんです。
大人がすぐに仲裁に入らなくても、子どもは子ども同士で考えてどうにかしようとしてます。
大人には思いつかないような展開になったりもするしね。

今回も、私が何も言わなくても、しばらくしたらサラがオウにキックボードを渡しに来てた。
まぁ、そのころにはオウは違う遊びに夢中でしたけれども(笑)

たくさん遊んで、いよいよ寒くなってきたし、ケーキも焼けたのでおやつタイム。
ようやく家に入ってくれたよー

fc2_2013-01-08_22-00-41-718.jpg
本日のおやつはカップケーキ。

これがまたふっわふわに焼けて大成功ー!
こういう焼き菓子系が苦手なサラが二つも食べてくれた
うれしすぎる

また焼こうっと♪





テーマ:育児日記
ジャンル:育児

なーらんだ

2013.01.07 13:31|ムスコのこと


お姉ちゃんもお父さんもいなくなってしまった、お母さんと二人っきりの時間。
静かなまったりと流れる時間の中、オウはのんびり車を並べて遊んでました。

P1070166.jpg
こっちにもなーらんだ。

クリスマスにお正月。
たくさんの人と会い、たくさんのプレゼントをもらい、徐々に増えてきたミニカー。

最近は、こうやって並べるのがお気に入り。
みんな、並べるの大好きですよねー。
サラのお友達の男の子たちも、小さい頃こうやってミニカーを並べてたのをよく覚えてます^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

年末、パソコンが壊れて新調したのですが、その時にポイントがだいぶたまったので
私へのクリスマスプレゼントということで、新しくカメラを買いました。

手軽に持ち歩ける一眼レフが欲しくて仕方なかったので、ミラーレス一眼を。

持ってる一眼レフとはメーカーも違うので、使い方も違って、まだまだ全然慣れません。
写真もピンボケだらけ。

早く慣れたいなぁ。

ちなみに、今日の写真はその新しいカメラで撮影したもの。

ね?ピンボケでしょう?笑




テーマ:育児日記
ジャンル:育児

アイロンビーズ

2013.01.06 21:33|ムスメのこと
クリスマスプレゼントの一つとして、気になっていたアイロンビーズ。
まだ早いかなぁ。と、思い、却下したのですが、たまたま100均でみつけたので、試しに買ってみました。

サラも、友達の家で見たことがあったみたいで、大喜びで遊び始めました。
fc2_2013-01-06_21-05-48-942.jpg
最初はピンセットで挑戦。
でも、うまくいかずにイライラの連続^^;

fc2_2013-01-06_21-04-57-033.jpg
途中から手でやった方が楽だってことに気づいたらしく、途中からは手でやってました

「もうできない><!お母さんがやってよー><!!」
と、何度も言ってましたが、手は出さず見守ることに徹底。

イライラしながらも、途中で投げ出すことはしないで、なんとか完成させてました。
サラさん、そういうところのガッツは結構あります(笑)
fc2_2013-01-06_21-05-23-657.jpg
これが、サラのアイロンビーズ初作品。

よく頑張りました!!




テーマ:育児日記
ジャンル:育児

お休み終了!

2013.01.06 21:21|てづくり
fc2_2013-01-06_21-04-07-232.jpg
昨日は、朝起きてすぐになぜか
「クッキー作りたい!」と、言い出したサラ。
「3時のおやつに食べるからー。型抜きがしたくなってん^^」とのこと。
なので、朝からパジャマでクッキー作り
3時のおやつに食べるって言っておきながら、朝食後にモリモリ食べてましたけどね(笑)

こんな朝っぱらからクッキーなんて作れる余裕があるのも、今日で最後。
いよいよ冬休み終了ですー!

今年は、旦那くんも一緒に今日までお休みだったので、かなりのんびりさせてもらえました。
旦那くんは、ますますイクメン度が上がってきてるので、この冬休みの間、家事も育児もかなり二人で分担。
だから、とっても楽させてもらってました。
食事の用意なんて、今年になってから、朝食以外はほとんど作ってません。
全部、旦那くんとサラが作ってくれてたんですー!
明日から私、ちゃんと家事と育児できるかしら^^;

実家に帰ったり、旦那くんがずっといてくれてたのもあって、すっかりリフレッシュ。
年末は育児に行き詰まり、サラにイライラしてたのが嘘のよう。
やっぱり、リフレッシュだったり心の余裕って大事だなぁ。って思いました。

明日からも頑張らねばー><!









あけましておめでとうございます。

2013.01.04 23:22|きねんび
fc2_2013-01-04_23-00-20-994.png

あけましておめでとうございます。

年末は実家でのんびり過ごし、2日には自宅に戻り、義実家へ。
昨日からは、家族水入らずでのんびり過ごしております。
今年は旦那くんの休みが6日までと長いので、いつもよりのんびりなお正月。


昨日はDIYでちょっとした棚を作ってみたり。
fc2_2013-01-04_23-08-22-870.jpg
お父さんが電動ドリルを持ち出すと、オウも飛んで行って一緒にお手伝いしてます。

今日は久しぶりに雪が積もったので、お父さんと子ども達で大きな雪だるまづくり。
fc2_2013-01-04_23-07-28-974.jpg
サラも慣れた手つきでお手伝い♪

雪だるまづくりの後は、ドライブがてらちょっと離れた神社まで初詣にも出かけました^^
明日は、近くのアウトレットのセールへ参戦しようかと思ってます
人、多いだろうなぁ~~^^;

そんなのんびりお正月。
旦那くんの休みが長いこともあって、年末からゆっくり時間をかけてオウの卒乳を始めてます。

サラの卒乳(断乳かな?!)は1歳2か月だったので思ったよりあっさりだったのだけれど、オウはもう1歳10か月。
色々とわかってるだけあって、切なそうな顔をたまに見せるのがなんとも言えない。
私も切ないけれど、そんなオウがとても愛しくもあります。

オウの卒乳まであと一歩!
このお休みの間に完了するといいな。

私のおっぱいもラストスパートで、カンカンに張ってますー><!
人生最大サイズ!笑
でも、3日もしたら人生最少サイズぐらいにしぼむことでしょう(笑)

オウの卒乳に向けて、私もオウも後ちょっと頑張ります!
12 ← 2013/01 → 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

