
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ハロウィンパーティー♪

2012.10.31 22:28|てづくり
今日は幼稚園が昼までだったので、いつものスイミング仲間とハロウィンパーティ♪
いつもはお昼を持ち寄るのだけれど、今日はハロウィンなので、お昼は各自で用意して
お菓子を持ち寄りましたよ^^

私はハロウィンクッキーを。
DSC_0744.jpg
かぼちゃやら、こうもりやら、おばけ型で型抜きしたのに、写真を撮らずにラッピングしてしまいました><

それと久しぶりにビタントニオでドーナツを。

白い方は豆腐&きな粉&米粉。茶色の方はチョコ味。

DSC_0761.jpg
たくさん作って、いざ友達の家へ!!

fc2blog_20121031221047543.jpg
みんなのが集まるとすごく豪華ー!
写ってないけれど、他にもたくさん♪

月1恒例の10月生まれの友達の誕生会も。
今月のケーキは…
fc2blog_2012103122115975a.jpg
こんな感じ。
毎回、みんなすごすぎるーー^^

みんなでワイワイと、お菓子食べまくり

「合言葉は?」「トリックオアトリートー!」
と、一人ひとりみんなのママのところに行って、おみやげのお菓子もたくさんもらいました^^

たくさん遊んで、たくさんしゃべって、今日も楽しかったー♪
また来月が楽しみ~^^


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

オウと公園へ

2012.10.25 21:11|ムスコのこと
朝はとっても寒いのに日中は暖かかったので、オウと久しぶりに公園に行って来ました。

まずは遊具で遊ぶよー。
DSC_0423[1]
このネット、写真じゃわかりづらいのですが、結構な高さなのです。
一番上の方は、私が手を伸ばしても届かないぐらいの高さでもうヒヤヒヤ><!
でも、怖いもの知らずの彼は、ぐんぐん登って行ってしまうー。
サラは、こういうところは慎重派だったので、私が慣れない^^;

DSC_0421[1]
遊具で遊んだ後は、走る走る~。
「オォーイ どぅん!(よーいどん!)」って言いながら一人で走るのー。
可愛ぇぇー

DSC_0428[1]
葉っぱ拾いも。
DSC_0430[1]
「あそこにいっぱいはっぱがあるでちゅ!とって!とって!」

DSC_0436[1]
木のぼりだってしちゃうのだ!

DSC_0438[1]
定番のどんぐり拾いもね。
ちっちゃい手にいっぱい拾ったどんぐり。
入りきれないくって、拾おうとして座るたびにどんぐりがポトンって落ちてしまうの。
それでも一生懸命拾う姿の可愛いらしいことったら!

よく考えたら、オウと二人っきりの時間は多いのだけれど、子どもが一人いない間に!
と、つい、あれやこれやと家事をしたり買い物にでかけたり。
バタバタしてることが多くてねぇ。

二人っきりでまったり公園なんて久しぶりだったなぁ。
オウの楽しそうに遊ぶ姿がもう何度も言うけど可愛くて可愛くて。
私もすごく楽しかった~!

もっとちゃんと、オウとゆっくり遊ぶ時間も作らなくっちゃな。と、思った母なのでした。

そうそう。
寒くても、上着なんて着ない!
靴も靴下も気に入ったのしか履かない!

の、オウさんだったけれど、ようやく出かける時に上着は着てくれるように。
靴もクロックスは卒業し、靴下履いてスニーカーを履いてくれるようになったー。
けど、また違う上着を着て欲しくても、違う靴を履いて欲しくても、ダメだろうな^^;

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

自家製ナゲット

2012.10.24 22:29|ごはん


ずっと作ろう作ろうと、思っていた自家製ナゲット。
ようやく作ってみました。
せっかく作って写真を撮ろうと思ったら、デジイチくんのシャッターが切れないー
仕方なしに携帯で写真を(涙)
夜にゆっくりカメラを触ってたらシャッターが切れるようになりました。故障じゃなくてよかったー^^;


有名ブロガーのトイロさんのレシピです。
ナゲットってすごく簡単に作れるのですねー!
しかもおいしかった

お弁当にも入れてあげようと思って、張り切ってお弁当分を取っておいたのに
明日は焼きイモパーティーの日で、おにぎりのみだったー><!
仕方ない、冷凍しておこう…

お友達と公園へ♪

2012.10.21 22:12|おでかけ
今日は、お友達と一緒に大きな遊具のある公園へ。
1021.jpg

実は、先週のバス遠足で行ったところなんです。
サラとは違う保育所に通ってる近所のお友達が、偶然にも遠足で同じここの公園に行ってて。

子どもたちがまた行きたい!って言ってたので、一緒に行こう♪ってことになり
お友達と一緒に行って来ました^^

この大型遊具が楽しいこと楽しいこと。
登ったり降りたり滑ったり。

お友達と一緒なら、普段なら怖くて行けないところも頑張れちゃう!
友達パワーってすごいねー!

遊具に飽きたら、今度は芝生を走り回り。
お父さんをアッカンベー役にしてプリキュアごっこ。お父さん御苦労!笑
ついでにオウもいっしょになって走り回る回る。
シャボン玉遊びもしたよ^^

母はシートの上で子どもたちの様子を見守りながらのんびり~♪
サラぐらいの年齢になると、親がべったりついていなくても、友達同士で
十分遊べるから、助かります^^
友達同士で遊んでる方が、楽しそうだしね

あ、オウはまだまだ、一緒について回らないと危険がいっぱいなんだけど
そこは、お父さん担当で(笑)

ほんとは、昼までで帰るつもりが、楽しすぎて帰るはずのない子どもたち
なので急遽近くのコンビニでお昼を調達して、お弁当も食べてたくさん遊んで帰ってきました^^
これだけ楽しかったのに、カメラを持って行くのを忘れたのが残念すぎる><!

あーほんとに楽しかったーー!
家族で出かけるのもいいけれど、気を使わないお友達と一緒のお出かけも楽しい!
そんな友達と出会えたことに感謝しなければ


テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

父娘クッキング

2012.10.21 21:54|ムスメのこと
largo_20121020173843.jpg

最近の週末の夕食は、父娘クッキングの日になってます。
決めたわけじゃないんだけど、なんとなくそうなってるので、母としては非常に助かる!
二人で楽しそうにしてるので、私も見守っております。

今週の父娘クッキングは「タコ焼き」
とはいえ、我が家のたこ焼きにはタコは入っておらず、中身の具は
ちくわ、ウィンナー、キムチ、納豆、チーズ、トマト、カニカマ…etc
などなど、その時にあったものを入れてます

もちろん、生地も手作り。
父娘でわいわい言いながら、具を切って生地を配合して混ぜて
焼くのも頑張ってくれましたよん^^

外はカリっと。中はフワっと。
とってもおいしかった!!
ありがとうーー!

また来週もよろしくお願いいたしますー

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

お弁当記録

2012.10.21 21:46|おべんとう
あっというまに1週間が終わってしまい、全くブログも書いてなかった^^;

先週は、サラは初めてのバス遠足へ。
とっても楽しかったみたい^^

バス遠足弁当は…
IMG_20121016_072442.jpg
リクエストのバスおにぎりにしました^^
大好きなキャンディーもバスに乗せてみたら、これまた大ウケ。
帰ってから「キャンディーがバスに乗ってたーー!」って嬉しそうに報告してくれました

最近は、お弁当作りの横にぴったりくっついてきて、色々と邪魔お手伝いしてくれてます^^;
IMG_20121015_072141.jpg
このお弁当も、ピックは全部サラが選び、おにぎりが一つだけなのもサラの指示。
おにぎりにピックを二つさしてリボンにするのも、サラのアイデアです。

リクエストが全くないよりは、あった方がつくりやすかったりするけれど
出来る限り、お弁当を作ってる間は、静かにしといてもらいたいものです(笑)
忙しい朝の時間が、余計にバタバタするーー

そんな、先週のお弁当記録でした☆

テーマ:我が家のお弁当
ジャンル:育児

お弁当記録

2012.10.12 20:51|おべんとう


週4日のお弁当。
サラのリクエストを聞きながら、毎日なんとか頑張ってます^^

サラの最近のお気に入りはミートボールにグラタン。
両方とも市販品というのが何とも言えませんが^^;
でもね、スキって言うんだから、気にせず入れて楽させてもらってます

食べるのにも慣れて来たようで、足りないって言い出したので
お弁当とは別の容器で、デザートを持って行くようになりました。

それでも足りないって言う日も。
そもそもお弁当箱が小さい?!
もう少し様子を見て、どうしても足りないようなら大きくしてあげようかなぁ。

来週には初めてのバス遠足があるんです。
どんなお弁当にしてあげようかな^^

毎日のお弁当作りのモチベーション維持のためにmy365に登録してます。
興味を持ってくださる方がいればぜひ^^

こちらです→♪♪♪

テーマ:我が家のお弁当
ジャンル:育児

1歳8カ月健診@オウ

2012.10.11 21:06|ムスコのこと
今日はオウの1歳8カ月健診。

ちゃんとお昼寝はしていってコンディションはばっちりで行ったのだけど…。
ゆっくり目に行ったので、着いたら大勢のお子ちゃまとママたちがワイワイと、
とてもにぎやかで

その雰囲気に飲みこまれてしまったオウさん。
表情も固まり、一気に不安顔。

最初にする身体計測で、服を脱ぐのにギャン泣き。
計測自体もギャン泣きで暴れる暴れる。

歯科検診もギャンギャン泣いて。
内科健診も、服を脱がされるからギャンギャン泣いて。
フッ素塗布も、もちろんギャン泣き(笑)

待ち時間も、私からなかなか離れようとしなかったです。
姉さんの時は、追いかけまわしてたらしいのに(コチラ

唯一泣かなかったのが、保健師さんとのお話。
積み木を積み上られるか、なぐり書きをするか、絵の中のものを指さしするか
など、遊びみたいなのだったので、やっと安心してニコニコに。

それ以外は、不安で不安で仕方なかったみたいです^^;
ドキドキしながらよく頑張ったねー!

さてその結果は…、

身長 83.0cm
体重 10.35キロ
肥満度 -8
小さかったサラですら肥満度ー4だったのに^^;
オウってば、痩せすぎなのかしら^^;


気になってた虫歯もなかったしよかった。
ただ…ただ…
やっぱり言葉がちょっとゆっくりめらしく、2歳ぐらいに保健師さんが連絡してくるみたいですー。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

fc2blog_20121011201356628.jpg
最近、こだわり派の彼。
靴も靴下も気に入ってるのしか履いてくれなくなりました(涙)

今履いてるスニーカーが、小さくなってきてるので、新しいのを用意したのだけど断固拒否(涙)
そんなの履くぐらいなら、はだしでクロックス履いてやるー!と、寒くなってきてると
いうのに、昨日はクロックスでお出かけ。
今日は、もう小さくなってきたスニーカーでお出かけ。

試しに、冬用に履かせようと思ってたお姉ちゃんのお下がりのブーツを見せて
みたけれど、もちろんそれも断固拒否(涙)

この写真も、買って帰るはずのドーナツを、どうしてもここで食べる!ってきかなくて
仕方なしに、お店の前のベンチで食してるの図です^^;

イヤイヤ期に突入して、ややこしくなってきましたよー。
でも、まだまだ姉ちゃんに比べたら可愛いもんです
どんとこい!いやいや期

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

ユニバーサルハロウィン♪

2012.10.11 20:29|おでかけ
fc2blog_20121011201305964.jpg

連休明けの月曜日、トラ男くんがお仕事を休めたのでUSJへ。
平日に行けたら人が少ないかなぁと思っていったのだけど、運動会の代休が
この日が多かったみたいで、めっちゃ人が多かったー><
子どもがわんさかいたよ(笑)

サラの幼稚園は前の週が運動会だったから、まさかこの週が代休になってるなんて
予想外だったので、ちょっと残念。
せっかく平日休んで、空いてる日を狙っていったのになぁ…。

人が多過ぎて、CMでやってる、扉をたたいたらキャラが出てきておやつがもらえるのなんて
扉をたたくだけなのに70分待ち!!
さすがに70分も待てないので、それはしませんでした^^;

でも、パレードは楽しみましたよー!
サラもオウもノリノリ♪
オウは、未だに一日何回もハロウィンパレードのビデオを見てます

年間パスポートを今年は買ってるので、ハロウィンの次はクリスマスイベントに
行かなくては!!次こそは、空いてる平日に行けたらいいなー。

おまけ
fc2blog_201210112012264c4.jpg
ハロウィン気分が盛り上がってる我が家。
昨日はサラがお弁当なしだったので、お昼はミスドにしました。
100円セールだったしね

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

子どもの世界

2012.10.05 22:58|ムスコのこと
最近、ようやく電車遊びに興味を持ちだしたオウ。
1歳の誕生日プレゼントの木製レールがようやく活躍してくれてます♪

線路も自分でながーくつなげられるようになりました。

でもよく見て?!
直線の線路、裏表が逆なのです。

電車を走らせてみたら、ここで止まったので


「これ、反対やでー。」
と、私が表に返したら、怒って元に戻したオウ^^;


これはこれでいいのでちゅ!!
と、裏向けのまま電車も走らせてました^^;
それ以来、この直線レールは、毎日裏向けのままつなげられてます~。
彼にとったら、これが正解なのでしょうね
しばらくは、これで見守ってみたいと思います


お姉ちゃんが幼稚園の間、今日は二人で公園へ。
fc2blog_201210052235076d0.jpg
最近、家の中で乗っていた車を外用に出してみたら、オウが大喜び♪
それに乗って、公園までお出かけしました。

近所の公園には、どんぐりがたくさん落ちているんです。

初めてのどんぐり拾い。


拾っては「エイッ^^」と、うれしそうに投げてました
集めないで投げるところがオウらしい

どんぐり=集める

これは、私の価値観であって、オウにとっては集めるものではなく
初めて出会ったおもちゃなんですよね^^
これも、彼の中の正解なんでしょうね

大人の価値観とは違う、子どもの世界。
大事に見守っていきたいなぁ。

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

09 ← 2012/10 → 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

