
--.--.-- --:--|スポンサー広告

夏祭り

2012.07.30 23:52|おでかけ
なかなかパソコンを開ける時間がないので、スマホからの更新してみてます。
記録だけは残したいので(^^;




土曜日は町の夏祭りでした。
去年の浴衣を着せようかと思ってたのだけど、ちょうど昼間にセールで手頃なお値段で浴衣を見つけたので、当日に新調しました。
去年のは、あまりにツンツルてんで可愛そうかなぁって思ってたし、ちょうどよかった^_^;

ムスメもまさか新しいのを買ってもらえるとは思ってなかったので大喜び♪

張り切って浴衣に着替えて、ムスコも手作り甚平(コチラ)に着替えて、いざお祭りへ!

かき氷食べて、盆踊り踊って、友達と一緒に走り回って(^^;
浴衣なのに走り回るなよ(>_<)

最後には、旅館の寝起き!?ぐらいの浴衣のはだけっぷり!!
それぐらい、お祭りを楽しみましたー(笑)

来年は、もうちょっとおしとやかにお祭りに参加できますように^_^;

月1の集い

2012.07.30 21:41|おでかけ
今日は月1のスイミング仲間との集まり♪


いつものように、持ち寄りランチを食べて。
私は今回は唐揚げ担当(^-^)v
塩麹に漬けた唐揚げにしたんやけど、焦げてしまった…。
塩麹って焦げやすいよね(´・ω・`)


プールにもたーくさん入って。
ふやけてとろけてなくなっちゃうんじゃないかと思うくらい、みんなで入ってたよ。


みんなで走り回って(笑)
なぜか集まったら必ず毎回一回はマグロのようにみんなで走り回って止まらなくなります(;´∀`)

ママたちは、おしゃべりしてー(*´艸`)

子どもも大人も楽しい楽しい一日でした♪

おうちプール解禁

2012.07.27 22:11|ムスメのこと


暑い暑い夏休み!
我が家も昨日、ようやくプール開きしました^^

プールをしようと思ったら、プールがない!!
そう言えば、去年ダメになって捨てたんだったー><
プールがなかったら夏なんて乗り越えられない!
ってことで、大慌てで買いに行ったプール。

プールを買った当日はプールには入れなかったので
「明日入ろうね!」
と、サラと約束してたんです。

サラはプール大好きで、楽しみ過ぎて朝からソワソワ。
朝の7時半から水着に着替えてスタンバイしてました(笑)

オウも、テラスにプールがあるのに気付いたら我慢ができずに飛び出してしまったので
朝の早くからプール遊びスタートでした^^;

0726.jpg

オウもサラも、水遊び大好き!
二人とも頭から水をかけても全然へっちゃら。
オウなんて、お風呂では頭からシャワーをかけられたら泣くくせに
プールなら全然泣かないー笑

0726b.jpg
サラさんは、せっまいせまいプールなのに顔をつけて泳ぎだしてました

サラがまだ一人だけの時は、そこまで長い間遊ばなかったプール。
二人で遊ぶと楽しさが違うんでしょうねぇ。
一人の時に比べると、ものすごく長い時間プールに入り続けてました。
二人とも、私が止めなかったら延々と遊び続けてたに違いなし。

子どもたちはプールで気持ちよかっただろうけれど、見てる私はさすがに干からびそう
だったので、ほどよいところでプール終了ー

遊び足りなかった子どもたちは、昼からも2回戦でまたプールに入ってましたが^^;

そんなに楽しんでくれるのなら、まだまだ先の長い夏休み。
おうちのプールに入って乗り切ろうと思います

しかし今月の水道代が恐ろしいなぁ…。





テーマ:育児日記
ジャンル:育児

白浜旅行

2012.07.25 23:02|おでかけ


22日23日と家族で和歌山県の白浜まで旅行に行って来ました。
1日目は白浜の海へ。
せっかくだったのに天気は曇天…。
でも、暑すぎて真っ赤に日焼けするよりは子どもたちにはちょうどよかったかな。

海の中でも浮き輪で泳いで遊んだりもしたけれど、遠浅の砂浜でもよく遊びました。
0722c.jpg
サラは貝殻集めに夢中。

0722d.jpg
オウも初めての海を怖がることなく、喜んでくれました^^

0722b.jpg
砂浜でお山を作ったり、お風呂(?!笑)を作ってみたり

プールは水の中でしか遊べないけれど、海は、水の中だけでなく砂浜でも
遊べるのがすごくいいなぁ。って思いました。
子どもたちも、海の中と砂浜を行ったり来たりして、ほんとによく遊びました^^

サラは海の水は辛い><!ってことにも気付けたみたいだし。
そんな風に自分で体験して、自然のことを知れたのもよかった!
またこの夏の間に、近くの海にでも連れて行ってあげたいなぁ。

二日目はアドベンチャーワールドへ!
長くなりそうなんで、二日目は折りたたみます~。

続きを読む >>

テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児

お弁当

2012.07.20 22:30|ムスメのこと
0720.jpg

今日は、トラ男くんが夕食がいらない日。

サラに何が食べたい?
と、聞くと
「おにぎりー」
と、朝から言ってたんです。

で、夕方になると
「おにぎり作って、そうだ!!お弁当にする!!」
とのこと。

じゃあ、おかずも作るねー♪
と、サラと盛り上がり、簡単なものばかりだけど、おかずも作って即席弁当にすることに。
詰めるのはサラがやる~!と、張り切って詰めてくれました♪

そして出来上がりがこれ。
0720a.jpg
オウのと二人ぶん。
思ったよりも上手に詰めててびっくり。

お弁当箱に入ってるだけで、ワクワクするんでしょうね。
しかも自分で作ったのも嬉しさ倍増♪
二人で、それはそれは嬉しそうにお弁当をほおばってましたよー(*´∇`*)
たまにはこんなお弁当ご飯もいいねー☆

二学期から始まるお弁当もぜひぜひお手伝いお願いしますー(*´艸`)

終業式

2012.07.20 21:31|ムスメのこと
今日は、サラの幼稚園の終業式でした。
ほんとにあっという間の1学期だったなぁ。

最初は友達と色々あったけれど、今は仲良くやってる様子。
でも、逆に今度はサラのことを好きって言ってくれる友達がいるのに
その子を避けてたりするサラがいたりも…。
うーん、子どもの友達関係って難しいなぁ><
でも、大人の介入しすぎもよくないですもんねぇ。
担任の先生を信頼してお任せしたいところだけど、ここだけの話、正直
あまり担任の先生も頼りにできない感じでして…^^;
2学期からどうなっていくのか、ちょっとドキドキだったりします。

2学期から、待ちに待ったお弁当ー!
ようやく午後保育スタートですーー!!
これでようやく、オウとゆっくり過ごせるようになるかな^^

でも、その前に夏休みよね!夏休み!!
今まで毎日一緒にいるのが当たり前だったのに、幼稚園に通い始めた人が
急にまた毎日家にいるとなると、何して過ごそう^^;?!ってなる(笑)
ほんと、今まで毎日何してたっけ?!笑
幼稚園のありがたさが身にしみる~~。

でも、毎日毎日自転車で通い続けてたあの坂道の連続を、これから毎日通わなくて
いいかと思うと、ちょっと気が楽です~。暑くなってからは特にキツかった><!
ほんとに1学期間、私も自転車での送迎よくがんばった!
おつかれ!私!!

これから始まる夏休み、子どもと一緒に楽しく過ごせますように☆






テーマ:育児日記
ジャンル:育児

野球観戦

2012.07.20 09:51|おでかけ


連休中に、甲子園に野球観戦にも行って来ました。

サラはお父さんと二人で何回か行っていて、応援の歌まで覚えてるぐらい甲子園大好き。
でも、サラだけでなく、オウも連れて行きたくて仕方なかったトラ男くん。

たまたまチケットが余ってたこともあって、重い腰をあげて、私とオウも一緒に行くことにしました。
オウはどれぐらいじっとしてくれるのか、不安だったのですが
幸いにも席がいい席がだったので、オウもそれなりに楽しんでくれてました(^-^)v

試合結果は散々でしたが、子どもたちは楽しそうだったし、何より家族で野球を見にこられたトラ男くんがうれしそうで(笑)
よかったよかった♪

プール

2012.07.19 23:27|おでかけ


梅雨が明けて、毎日暑いですねー><!
この前のお休みに、プールに行って来ました!

これ、バケツの水がいっぱいになるとバッシャーンと大量の水が降って来るんです。
こんなの絶対怖がる!って思ってたオウは全然平気。
こんなの絶対大好き!って思ってたサラは全力で怖がり近づきもしませんでした(笑)

0717.jpg
怖がりサラさんは、流れるプールでずっと流れてるのがお気に召したみたいです^^

とっても暑い日だったので気持ちよかったー!

プール大好きな子どもたちなので、今年の夏もまた色々とプール巡りしたいなぁって思ってます^^


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

紫蘇ジュース&ドッジボール

2012.07.13 21:25|てづくり
0708a.jpg
たくさん赤紫蘇をいただいたので、今年初めて紫蘇ジュースを作ってみました!
さっぱりしてて、ほんとにおいしい!!
暑い中に飲むのには最適で、毎日グビグビ飲んでます^^
子どもたちには、ありがたいことに不評でして(笑)
独り占めさせてもらってます

ほんと毎日暑くなってきましたねー><!
我が家もかき氷解禁!クーラーも解禁してしまいました…。

そんな暑い中、昨日は幼稚園のクラブ活動に参加してきました!
ママたちがいくつかクラブを作ってて、その中の運動クラブに入部したのです。
月に1回集まって、バトミントンしたりエアロビしたりヨガをしたりするみたい。

エアロビとかヨガとかいいなぁって思って入部したのだけど、昨日したのは
ドッチボールーー!!!

しかもさすが運動クラブなだけあって、みんなめっちゃ本気!笑
投げるボールとか、めっちゃ早いんですよ!
怖い怖い!笑

ドッチボールなんてするのは、うん十年ぶり?!
逃げるのもかなりの運動量だし、ボール投げるのも必死だしで、めちゃめちゃ
いい運動になりましたー
おかげで今日は全身筋肉痛

でも、みんなでワイワイするのは楽しかったし、いい気分転換になりました♪
でも、でも…。
来月は、違うのでお願いしたい…笑

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

のんびり週末

2012.07.08 14:24|未分類
0708b.jpg
無事に家庭菜園が成功して、こうやって毎朝野菜を収穫するのが
日課になってくれています。

0701.jpg
たまにかくれんぼしていて、収穫し忘れて、こーんなおっきな
きゅうりもできたりするんだけど^^;

毎朝、採れたての野菜が食べられるのはうれしい。
子どもたちも毎朝楽しみにしてくれてます^^

採れたて野菜の朝ごはんのお供に今日は、休日だったので朝から
スコーンを焼きました。
0708.jpg
スコーンは焼き立てが一番おいしいですね☆
外はカリッ。中はフワッ。おいしかった^^

この週末は、特におでかけもせず、家族でのんびり過ごす休日。
たまにはこんな週末もいいな♪

そうそう。
弟のところに甥っ子が誕生しました!
7月7日の七夕生まれ。生まれながらにロマンチストな予感です(笑)
しかも3600gのビッグベビー。
どうやら、うちの家系はビッグベビな家系らしいです^^;
ちなみにサラは3700。オウは4100です
東京にいるので、会いに行けないのが残念すぎるー!
新生児、抱っこしたかったー><!




誕生日

2012.07.05 21:40|きねんび

HAPPY BIRTHDAY TO ME!!

今日は私の誕生日でした。
つ、ついにアラフォーです^^;

お昼ご飯の時に、自分でおにぎりを作ったサラ。

「サラの作るおにぎりは、お母さんの作ったおにぎりより
 おいしいねんでー! また作ってあげるわなー^^」


って、言うもんだから、早速誕生日プレゼントってことで
夕食にサラにおにぎりを作ってもらいました

0705a.jpg
サラの手のひらサイズのまるーいおにぎり

うんうん^^ほんとにおいしかったよー!
ありがとうーー!!

ちなみに今日の誕生日プレートは
0705b.jpg
・サラのおにぎり
・豚肉の塩麹炒め(塩麹最高!めちゃくちゃおいしかったです
・にんじんきんぴら
・ブロッコリーと卵のサラダ


ブロッコリーのサラダも、サラさん作。
茹で卵の殻をむいて、卵をつぶしてマヨネーズと合わせてブロッコリーと
和えてくれました。

サラにたくさん作ってもらった夕ご飯。
他のどんなものよりも、とっておきのごちそう
素敵な素敵な誕生日プレートになりました^^
ありがとうね


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

姉弟

2012.07.02 21:34|ムスコのこと
オウはサラのことが大好き。

お姉ちゃんがいる時といない時では、テンションが違う!笑
お姉ちゃんのまねっこしたり、後をおいかけたり。

0628.jpg
リビングに新たに作ったキッズコーナーで一緒にお絵かき。
サラが座ってお絵かき始めると、オウも真似っこして座って
お絵かきを始めます^^

0702.jpg
今日は、お姉ちゃんがオウ用に小さな線路を作ってくれましたよ。

オウも大きくなってきて、一緒に遊べるようにもなってきたからサラも楽しそう。
二人でキャッキャッと楽しそうに遊んでる姿を見ると、すごくうれしい。
二人産んでよかったなぁ。って思う瞬間かなぁ。

まぁ、楽しく遊んでるばかりではないし、ケンカもしてるけどねぇ。
でもケンカもお互い、いい経験。
どんどんケンカして、人生勉強してくれたまえ(笑)

::おまけ::
私が作った服を撮るのを真似して、最近たんすから自分の服を
出して来て、写真を撮れってうるさいー。

0702a.jpg
自分の出してきた服を撮ってもらって満足気なオウの図(笑)


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

公園へ

2012.07.01 07:09|おでかけ


昨日は、午前中の晴れているうちに、ずっと気になっていた公園へ行ってみました。
大きな楽しい遊具があるって、噂は聞いてたけれど、噂通り!

ほんとに大きくて楽しい遊具があるー!
サラはすぐに走って遊具に向かい、遊具の中へ消えて行きました(笑)

大きいし、階段や滑り台やトンネルやらたくさんあるから、よく見ておかないと
迷子になりそうなぐらいでしたよー。

こういう遊具、サラは苦手だったのですが、ようやく最近なんでも挑戦できるようになりました!
幼稚園で外遊びをたくさんしている影響も絶大だと思います☆

オウさんは、なんでも怖いものなしで^^;
オウの年齢用の小さい遊具もあるんですが、そんなものには目もくれず
階段をどんどん登って行って、上へ上へ。
それはそれは楽しそうでしたー。
見守る大人は、大変でしたが

ほんとに楽しくて、ずっと遊んでられそうでしたが、雨も降って来そうだったので
昼過ぎには退散。
また、遊びに行こうねー^^

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

ハイ・チー

2012.07.01 06:55|ムスコのこと

パジャマ姿で失礼

最近のムスコ、カメラを見せたらポーズ決めます!
これが、そのムスコのお決まりポーズ。
盆踊りを踊れそうな感じで、両手をこっちに見せてくれます

この日も、下にチラッと映ってる洋服を撮影しようと、カメラを構えたら
走ってやって来て、俺も撮って!と。
「ハイ・チー」
って、言ったら、すぐにこのポーズ。
かわえー

で、でもね。
何枚も何枚も撮らされます。
カメラを片付けたら、カメラをもう一回出せ!と言い、また何枚も何枚も
撮らされます~。可愛いけれど、ちょっと大変(笑)

あ、下に映ってるお洋服が気になった方はコチラへどうぞ♪

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

06 ← 2012/07 → 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

