
--.--.-- --:--|スポンサー広告

ママ先生

2012.06.27 23:10|ムスメのこと


我が家はトラ男くんが家庭菜園担当。
今年の我が家の家庭菜園は、成功してるみたい^^

イチゴも無事に収穫もできたし、今も夏野菜が続々と出来上がって来てます。
子どもたちもすごくうれしいみたいで、野菜ができるたびにお父さんと一緒に喜んで収穫してます。
お父さん、今年はいいところ見せられたね^^やったね

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

今日は、サラの幼稚園にママ先生をしに行って来ました!
年に1,2回、決まった日に、参観ではなく、ママ先生を出来る日があるんです。
まぁ、先生のお手伝いをしに行くみたいな感じかな。

クラスの2,3人ぐらいのママたちがいるだけなので、参観とは違う雰囲気で
普段の子どもたちの様子が見られましたよ^^

今日はプールのお手伝い。
みんな楽しそうでしたー

もちろんサラも、やっと自分のお母さんがママ先生をしてくれる日がやってきた!
ってことで、すごく喜んでくれました^^

参観よりも普段に近い子どもたちの様子が見られて、ママ先生楽しかったなぁ^^
次は、12月のクリスマス制作のお手伝いに行く予定です。
まだまだ先の話なのですが、今からムスメはもちろん私も楽しみで仕方ないです(笑)


ママ先生をしてる間、ムスコは母に来てもらい、おうちでお留守番。
お留守番してもらったお礼にと、母が行きたがってたアウトレットへ昼からお出かけ。

そこでの戦利品
0627a.jpg
写真を撮ろうとするとやってくるチビ怪獣も一緒に写ってます(笑)

RAGOMで買ったサラの洋服。
ボーダーのノースリーブワンピと半袖カーデ。
カーデは前後ともどちらからでも着られる形で、ボタンを留めてカットソーとしても着られるみたい。
この二つとも定価の半額以下!!
しかも二点以上買うと10%オフで、めちゃお得でしたー☆
これだからアウトレットはやめられない(笑)
で、今日もオウのものは全然買わず^^;ゴメン!
やっぱり、女の子物にどうしても目がいってしまう~~



飲茶ランチ

2012.06.25 21:29|おでかけ


今日はトラ男くんがお休みだったので、子どもたちを預けて友達とランチに行って来ました。
飲茶食べ放題おいしかったー

いやいや、子ども抜きで友達と会うなんて久しぶり過ぎてウッキウキ
子どもたちがいないって、なんて身軽なんでしょう

数日前からオウの目やにがひどかったので、午前中は、オウを眼科に連れて行ってもらい
幼稚園のお迎えもおまかせ。そして午後からはサラのスイミングまで行ってくれました。
もちろんオウ同伴で
そしてそして、ランチしてお茶までして帰って来たら、夕食まで出来てたYO!

すごーい!!
トラ男くん、やるねー
まさか、夕食まで作ってくれてるなんてー

ありがたやー。
帰ったら夕食ができてるって、シアワセ

でもトラ男くんに
「一日、一人で子どもたち見て、家事までしてみてどうやった??
 私、それを毎日やってるねんけど、どうやったよ??」
って、聞いてみたら

「楽しかったでー^^」

やってー。
楽しんで育児と家事をしてくれてたのはよかったとは思うけど、私としては

「毎日こんなことしてるねんなぁ。大変やなぁ。よくやってくれてるなぁ」

の、一言が欲しかった
その一言があるとないとでは、全然違うー。
私だけかしら^^;

ちょっとでも私の大変さをわかってもらいたかったけれど、楽しい一日で終わったみたい。
そりゃ、一日だけやったら楽しいかもねー
なんて、ひねくれてしまう私なのでした










家庭の日

2012.06.24 16:42|ムスメのこと
幼稚園に入ったので、ちょっとだけ楽しみにしていた母の日と父の日のプレゼント。
でも、母の日になってもプレゼントはなしー。

あ、そういう幼稚園なんだ^^;
と、ちょっとがっかりしてたのです。
でも、そうではなくて、うちの幼稚園は、母の日と父の日が一緒になった
「家庭の日」っていう設定らしく、それがこの前の日曜日でした。

0623.jpg
ちゃんとプレゼントも☆

サラの写真と手形。
この写真のサラ、すごくいい顔してるんです。

幼稚園でこんなに生き生きとした顔で遊んでるんだなぁ
と、思うとうれしくてうれしくて。

とっても素敵な家庭の日のプレゼントになりました^^
ありがとうー!


テーマ:育児日記
ジャンル:育児

マイアンブレラ

2012.06.24 16:30|ムスコのこと
今日は朝から晩までサラとお父さんが二人でお出かけ。
オウと二人でお留守番です。

二人でどこかお出かけでもしようかと思ったけれど、おうちでのんびり。
午前中にたっぷりお昼寝したオウと、昼からは公園へ。

0624.jpg
最近、傘ブーム到来中。
お姉ちゃんのお下がりのキティちゃんの傘を愛用しております

0624a.jpg
てか、三輪車に乗ってまで傘はいらないでしょ

そのまま傘をさして三輪車に乗って公園へー。
0624b.jpg
公園でもマイアンブレラは離しません。
よっぽどお気に入りなようです

公園でたっぷり遊んで疲れたのか、午前中にたっぷり寝たのにまたお昼寝中
普段は、あまり昼から寝ないから珍しい!
お姉ちゃんがいなくてたいくつなんでしょうね

さて、寝てるうちに夕食の用意でもしようかな。
夕食も今日はオウと二人だけ。
昼も残りもので済ましたし、夕食も簡単にすましちゃお

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

最近のオウ

2012.06.21 23:32|ムスコのこと
どうしても、姉さんの話ばかりになってしまうので、たまにはオウの話もね。


お姉ちゃんを持つ、弟くんの性でしょうか…。
お姉ちゃんがドレスを着て遊んでるのを見て、一緒に着て喜んでるオウです^^;

もちろんお姉ちゃんの影響で、プリキュア大好き。
電車や車のおもちゃにはそんなに興味を示しません。

そして、只今絶賛アンパンマンブーム中です。
大体の子が通る道。
只今、ど真ん中!
アンパンマン見たら「マーン!」って叫びます。

多分、オウが初めて喋った言葉は「マーン!」かと^^;
それか、おっぱい星人だから「おパ!(おっぱい)」かな(笑)
その二言ぐらいしかまだしゃべりませーん。
でも、こっちの言ってることは理解してますねー。
だから、しゃべらなくてもそんなに気にしてません

おっぱい、まだまだやめられそうにないです…。
昼間もどれだけ飲むの?!ってぐらい、おっぱいにぶら下がってまーす。
完全に、やめるタイミングを逃した感じ

最近じゃ、自己主張もしっかりしてきましたね。
わけわかってないのに、自己主張はしっかりしてくれるから、ややこしい時期の始まりですな
動きも激しくなってきて、あらゆるところに登ってくれます…
外に出たら、あっちこっちへ派手に走り回ってくれます…

サラは、割と慎重な方だったので、動きもおとなしかったのですが、
オウは、どんなところも怖いもの知らずでドンドン行ってしまうので
追いかけていくのがほんとに大変ー

呼んでも帰って来ないし、手もつないでくれないしー。
でも、お姉ちゃんのことが大好きで、お姉ちゃんの言うことなら聞いてくれたり
お姉ちゃんとなら手をつないでくれたりするので、お姉ちゃんに助けてもらいながら頑張りまーす

小さい小さいと思ってたオウなのに、もう1歳4カ月。
サラの時の1歳4カ月の時は、もっと大きいイメージがあったかな。
同じ1歳4カ月のオウなのに、まだまだ私の中では小さい小さい赤ちゃん。
下の子だからかなぁ。
どれだけパワフルになろうとも、いつまでも可愛いオウちゃんなのです

0621a.jpg
ボク、やんちゃだけどピンクのドレスも似合うでしょ?

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

誕生日USJ!

2012.06.19 09:50|ムスメのこと
昨日、幼稚園で不審者の避難訓練があったみたい。
怖い人が来た!って設定だったらしく、怖かったみたいで帰ってから、めちゃめちゃ機嫌悪かった

そりゃそうやんねぇ。
子どもにとったら、避難訓練ってまだわからないし、ほんまに怖い人が来たって思うよね。
夜にもポツっと「もう怖い人幼稚園に来ない?」って聞いてたし。
先生たち、どれだけ迫真の演技しはったんかなー

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::

記録のために思い出し日記を。
前の日記にも書きましたが、15日の金曜日にサラの誕生日祝いってことで
USJに行って来ました!
去年も行って、今年で2回目。
でも、今年は新しく子どもたちが遊べるところが出来てたのでそれが楽しみで♪

それはそれは、楽しいところだったようで、新しいところだけで子どもたちは
1日中遊べそうでした^^

0615c.jpg
ボールプールがあったり

0615f.jpg
大きなボールで遊べたり

0615.jpg
こんな公園みたいなところもあったり

室内にも外にも遊べるところがたくさん。
乗り物も子ども用のがチラホラと。

0615e.jpg
自分で運転できるゴーカートにも挑戦!
初めてなのに、ちゃんと運転したのにはびっくりでした^^

子どもたちが一番ハマったのは…
0615d.jpg
このアヒルちゃんをお水の中に入れてあげて~

0615b.jpg
水の中をどんどん流れて行くのを追いかけていくの。
ただそれだけのことなんだけど、おもしろいらしく、サラは何度も何度も
アヒルちゃんを流してました。

そのころ、オウさんは…
0615a.jpg
ひたすらアヒルを投げてましたー(笑)
びっちゃーん!とアヒルを水の中に入れては大爆笑!
もう、全身びっしょ濡れですよ^^;
他にも水遊びができることもあったので、もっと夏の暑い時に行ったら楽しそうでした^^

写真だけ見てたら、どこに行ったのかわからないですよねー^^;
USJじゃないみたい(笑)
ここだけで楽しめるから、このゾーンだけ入れる安いパスポートがあったら
いいのにって思うぐらい

新しいゾーンのおかげで、子どもたちも朝から夕方までた~っぷり遊べました^^
今までだったら、小さい子どもはイマイチUSJは楽しめなかったんですよねぇ

サラは、お誕生日シールを貼ってもらい、スタッフの人たちからたくさんおめでとうって
声をかけてもらえて、照れてたけどうれしそうでした。

去年も今年も誕生日祝いにUSJに行けて大喜びのサラさん。
「5歳の誕生日もUSJに行きたいー^^」って言ってます
さてさて、来年も行けるかしら?!
でも、それだけ喜んでもらえたら、私たちも大満足ですー☆

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

プレゼントあれこれ

2012.06.17 23:50|ムスメのこと
この週末は実家に帰ってました。
去年と同様(コチラ)に、私たちからのサラへの誕生日プレゼントとしてUSJに行って来たんです。
今年はうちの両親も一緒に。
そのUSJの記録は、また後日ゆっくりするとして…。

他にサラがもらった誕生日プレゼントの記録を。
0606b.jpg
ついにもらっちゃったよプリキュアグッズ。
こういうの、絶対に買いたくないおもちゃだったんだけど…。
もらったものは仕方ない…。

0606c.jpg
いやしかし、最近のおもちゃはすごいね。
これ、真ん中にセットするリボン(デコル)の色が変わると、右にあるパフの光る色まで変わるんですよ!びっくり!

0606d.jpg
ケースまで一緒にいただきました^^;

0606e.jpg
ケースにも、デコルをセットできる!すごい!笑

0606a.jpg
これも、もらったの。
これはたまごっちに出てくる携帯。

メールが届いたり、通信ができたりするんだけど、まだまだ字が読めないサラにとっては、ただの音の鳴る携帯電話のおもちゃ。
もったいない!笑

ついに我が家にもこんなおもちゃがやってきましたよー。
避けては通れない道でした…。
サラだけでなく、オウまで夢中(笑)
プリキュアの魔の手ってすごいです(爆)

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

誕生会

2012.06.14 22:59|ムスメのこと
今日は月一恒例のスイミング仲間の集いの日でした。
幼稚園終わってから、お友達の家へGO!

お昼はみんなでそうめんパーティ♪
おやつタイムには、これまた恒例のその月生まれの子の誕生会。
今月は、我がサラさんの番。

毎月、誕生月のママがケーキを作らねばならないので、頑張りましたよー!
0614.jpg
大好きなプリキュアのキャラケーキ!
キャンディーですー!

いやいや我ながら頑張った!
って、前日に友達に来てもらってほとんど手伝ってもらったけど^^;
こんなん、不器用な私には一人では作れまへーん
友達さまさまです
(ちなみに去年はこんなの作ったよ→コチラ

みんなにお祝してもらって、ろうそくも消して、大満足なサラでした^^
よかったね^^

今日もみんなでお昼から夕方までたーっぷり遊んで、シャワーまでさせてもらって
後は寝るだけで帰って来たのでした

みんな別々の幼稚園や保育園に分かれたけれど、こうやって集まれるのがうれしい^^
また来月が楽しみです♪

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

BBQ&お手紙

2012.06.12 21:50|ムスメのこと
この週末、近所の友達ファミリー2組と一緒に公園でBBQをしてきました^^
梅雨の晴れ間で、暑くもなく寒くもなく、風もさわやかでいい気持ち☆

子どもたちはBBQはもちろん、芝生を走り回り、水遊びに、池の鯉に餌をやったりと1日中遊びまわって大満足☆
子守りもBBQの焼き役もパパさんたちにまかせた、私たちママ達は、のんびりと
女子トークに華を咲かせられて、これまた大満足☆
パパ達はどうだったかな~?!笑

何度も家族ぐるみで会ってるので、気を使わないのがとってもいい!
家族ぐるみで遊べる友達がいるのは、ほんとによかったなぁ。って思いますね。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさて、話は変わって…。

今日、うちのサラさん、幼稚園に入って初めてお手紙をもらってきました。
正確に言うと、昨日ももらってたらしい。
でも、お手紙文化が全くサラの中にはなかったので、そんなことは忘れてしまって
たんでしょうね^^;

いやいや、昨日も今日もお手紙もらったんなら、すぐにお返事書かなくっちゃ!
そのことにようやく気付いたサラは、家に帰ってから、黙々とお返事書き。
まだまだ字はかけないので、ミミズみたいな字を書いてる風だけどね^^;

もらったお友達だけでなく、他のお友達にも書きたいと4.5人には書いてたんじゃ
ないかなぁ。
もらったお手紙は、1枚の紙だけでなく数枚入ってたりもしてたので
「みんなたくさんいれてくれてたから、サラもたくさんいれとかないと」
と、サラなりに考えて、色々と小さな封筒に詰め込んでました。

そして最後には
「○○先生も優しいから、先生にも書きたいなぁ」
と、先生にまでお手紙書いてました

で、出来上がったお手紙達。
全部一緒の封筒に入れたもんだから
「誰が誰のかわからんくなったーー><!」
そうなるとお母さんは思ってたよ…。
てか、一つ一つちゃんと違いがあったんやね^^;

で、色々と悩んだ結果、それぞれに小さなシールを貼って、誰が誰のか
わかるようにしてました。よく考えたなぁ。

このお手紙交換、これからも続くのかなぁ。
楽しく続けられたらいいんだけど、これが原因でトラブルとかになっていかないかなぁ

保育士時代に、こういうので友達同士が色々とトラブルになってるのを
見て来ているで、つい先読みして、心配になってしまいます
どうかトラブルの元になりませんように^^;



テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

4歳の誕生日@サラ

2012.06.07 22:20|きねんび
今日はサラの4歳の誕生日。

幼稚園では、誕生日当日にクラスでお祝いしてもらえるらしく
サラはこの日を待ちに待ってました。
インタビューもされるらしく、なんて答えようかと家で練習してたぐらい

みんなにお祝もしてもらい、インタビューにも無事に答えられたみたい。
よかったねー^^

夕食は、お父さんが仕事を無理に早く終わらせて帰って来てくれたんです!
これまたサラさん大喜びー!
平日にお父さんと一緒に夕食を食べられるなんて奇跡に近いもんね(笑)

誕生日のメニューは、ムスメリクエストのハートのハンバーグと野菜いっぱいサラダ!
0607a.jpg
ハートのつもり^^;

サラは野菜が大好き。
サラダなんて大好物で、生野菜をむしゃむしゃむしゃむしゃ。
ほっといたら、ずっと食べ続けてるんじゃないかな。

0607b.jpg
後は、サラもオウも大好物のカッパ巻き。
そして、いくらのお寿司。
軍艦巻きは、子どもが食べやすいように海苔の代わりにうす焼き卵。
写真に撮るのを忘れたけれど、ムスメリクエストのかぼちゃポタージュも。

たらふく食べた後は、お待ちかねのケーキタイム
我が家のイベントのケーキといえば…。
0607c.jpg
やっぱり31のアイスケーキ!!
今年もお約束のアイスケーキでお祝いしましたよ^^
おいしかったー!

会う人会う人におめでとうって言ってもらったり、メールまでもらったり。
あなたのことを大事に思ってる人がこんなにたくさんいるってことなんだよ。
これだけあなたのことを好きでいてくれる人が周りにたくさんいるって
ことは、すごいことだし、うれしいねー
って、伝えてみたものの、最近超あまのじゃくのムスメ。
「うれしくなぁい^^」
だとよ!しかも笑顔で
照れて恥ずかしくて反対言葉を言ってるのはわかるが、ムカっと来るわ

そんなますますややこしさを増してきた4歳になったサラ。
これからも、日々バトルしながら(笑)一緒に成長していこうね!

サラ、4歳の誕生日おめでとう!!
あなたの成長をそばで見守れてることをとても幸せに思うよ。
これからも、あなたの成長を楽しみに見守らせてね。
産まれてきてくれてほんとにありがとう。




テーマ:育児日記
ジャンル:育児

お手伝い

2012.06.05 22:39|ムスメのこと
昨日、たくさんお豆をいただいたので、今日の夕食は豆ごはん。

せっかくだからムスメにお手伝いしてくれる?
と、声をかけてみると
「やるーー!!」と、喜んで手伝ってくれました。

0605a.jpg
後ろのレジカゴだったり、広告で作ったごみ入れとか生活感満載ですみません^^;

えんどう豆をさやから出すのを手伝ってもらいました。
初めての挑戦。
0605b.jpg
中からお豆が出てくるのがおもしろかったみたいで、結構な量を一人で
頑張って出してくれましたよー^^

「お母さん、手伝ってくれてうれしいわー^^」
と、褒めに褒めまくったら、どんどんノッてきたムスメ。

全部終わっても「まだお手伝いするー!」とのこと。
せっかくのこのやる気。無駄にしてはなりません
なので、夕食に使う予定はなかったのだけど、今度は同じく昨日たくさんもらったスナップエンドウの筋取りを手伝ってもらいました。

0605c.jpg
「スーって取れたら気持ちいいわー」
って言いながら、集中してやってましたよ^^

「一緒にお料理するの楽しいねー^^」って言ってくれて、うれしかったなぁ♪

「スナップエンドウはエリンギってきのこと一緒に炒めようかな」
って、一言つぶやいたら

「そのきのこも、サラが切ってあげるわ!」
と、まだまだ張り切るサラさん。

ならば、またまたそのやる気、無駄にしてはならぬ
0605e.jpg
マイまな板、マイ包丁で切ってくれました^^
左手の猫の手も、様になってるでしょ?!

色々と手伝ってくれて一緒にお料理できて、お母さんも楽しかったよ^^
ありがとねまたお手伝いよろしくー。

でも、これだけ手伝ってくれたけど、実はサラはスナップエンドウは苦手。
枝豆は大好物だけど、スナップエンドウはダメなんです。

自分でお手伝いして作ったものだから、食べてくれるかな?!
って、期待したのだけど、それとこれは別らしく(笑)
スナップエンドウは一つだけ食べて「やっぱりこれ苦手でした

:おまけ:
0605d.jpg
これだけお姉ちゃんとお母さんが楽しそうにしてたら、オウだってじっとしてる
わけもなく、俺も!俺も!ってなるわけで。

オウくんには、お姉ちゃんがむいてくれた皮をプレゼント。
この皮で楽しそうに遊んでくれてました
いや、遊んでたんじゃなくて、オウもお手伝いしてたつもりかも?!

オウもお手伝いありがとね

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

参観日&プレゼント

2012.06.04 20:43|ムスメのこと
今日はサラの幼稚園の参観日でした。

張り切って大きな声で歌を歌ったり、お友達と一緒に手遊びをして
遊んでたり。素敵な姿をいっぱい見せてくれてうれしかったー!

家でお話してくれてたのは、このことだったのね^^
っていうのがわかったのもおもしろかったです。

今日の様子を見ていたら、幼稚園はとっても楽しそうに過ごせてそうです。
心配していた友達関係も、落ち着いてきてる模様。よかったー!

オウは、今日はお留守番。
私の母がオウの子守りのために、家に来てくれてたんです。

もうすぐ誕生日のムスメのために誕生日プレゼントも持ってきてくれてました。
プレゼントは、だいぶ前からムスメがばぁばにリクエストしていたもの。
0604.jpg
このながーい筒。なんだと思いますか??
これ、シャボン玉なんですよ^^
CMでやってるのを見て、ずっと欲しがってたの。

幼稚園から帰って、お昼御飯を食べたら早速テラスで遊び始めました。
0604b.jpg
こんなながーいのが入ってて、

0604a.jpg
それを振って、シャボン玉を作ります。

ちょっとコツがいって、最初はなかなかできなかったけれど、だんだん
できるようになってました^^

ばぁば、プレゼントありがとうね☆

この週末にも、だんなくんの方の親戚や義母さんからも続々と
プレゼントをもらってるサラ。
おもちゃなんて全然買ってなかったので、久しぶりに新しいおもちゃに
囲まれて、うれしそうです
また、何をもらったかは後日UPしますー^^

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

プリキュアショー

2012.06.03 22:11|おでかけ
今日はムスメがずっと楽しみにしていた日。
なぜならプリキュアショーに行く日だから!

0603a.jpg
プリキュアデビューしてから、初めてのプリキュアショー。
すごく楽しかったみたいで、サラさん大喜びでした。
最後にはプリキュアと一緒に写真も撮れて、それはそれは大満足。
連れて行ってあげてよかった^^

お姉ちゃんに負けないぐらい、プリキュア好きなオウくん。
しかし、長いショーは退屈らしく、ふと見たら
0603b.jpg
自分の足を食べるのに夢中になってました(笑)

オウさん付き合わせてすまないね^^;
次は、オウの大好きなアンパンマンショーに行こうねー

テーマ:女の子の育児*
ジャンル:育児

靴選び

2012.06.03 22:06|おかいもの
昨日のお買い物の目的は、ムスメの靴を買うことでした。

幼稚園用に、一人で履きやすいようにと用意したスリッポン型の靴。

確かに履きやすいみたいだけれど、ムスメの華奢な足には靴の形が
あっていないらしく、ガバガバ。サイズも大きかったかなぁ。
だからなのか、公園や幼稚園で走ってもよくこけるんです。
走るのが大好きなムスメなのに、すごく走りづらそうで。

だから、ちゃんとしたベルクロタイプでかちっと閉められる
スニーカーを買ってあげようと思って。

しかしこの靴選びがほんと大変でした^^;
ムスメ的には、流行の瞬足シューズのようなキラキラとしたスニーカーが
欲しいようで、そんな靴ばかり選ぶんです。

母としては、そんなキラキラスニーカーは嫌でして^^;
でも、他のどの靴を見せてもキラキラスニーカーがいい!って譲らず。

もうあまりにも言うので、そんなに言うなら試着だけでもしてみたら?!
と、ついに私が妥協して折れようと決心したんです。

すると!ムスメの足はまだ小さすぎて、キラキラスニーカーはサイズがなかったのでした

だってムスメの足は、まだ14センチ。
14.5センチのスニーカーがぴったりなんです。グフフ
キラキラスニーカーは大体16センチから。

それはそれはたいそうがっかりしたムスメ。
でもないものはないんだもん。グフフ

仕方ないのでイチから選びなおし。
また何件かお店を見て回りなおし。
ようやく大好きなピンク色で、しかも大好きなリンゴやさくらんぼの絵が書いてある靴を見つけて、機嫌もなおり、その靴を買うことになりました。
そして買ったのがこの靴。

ムスメの大好きなピンクです。
キラキラスニーカーに比べたら断然可愛い(笑) 

サイズもぴったりだし、やっぱりこういう靴の方が、すごく走りやすいみたい。
うれしくって、無駄にあちこち走り回ってます。

これで明日からの幼稚園でも、思い存分走っておくれー^^

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

ポシェット

2012.06.02 22:02|てづくり
今日は、ショッピングセンターにお買いものへ。

「お買いものに行くのに、カバンを持って行きたいなー。」とサラが言うので

「そうだ!また今度サラ用の小さなポシェット作ってあげるわ」
って、チラッと言ったが最後。

「えー!今作って!今日、持って行くー!」
でた!わがまま攻撃!笑

でも、ポシェットなら簡単にできそうだし、母ちゃんわがまま聞いちゃいました。
0602b.jpg
生地は在庫からムスメが選んで、副資材は入園準備でコツコツ集めてた
ものたちを引き出しから引っ張り出して作ってみましたよ^^
急遽パパっと作った割には、頑張った!!かな?!

もちろん、喜んでお買い物にカバンをぶら下げて行ってくれました^^
よかったよかった♪
0602c.jpg
お姉ちゃん大好きっ子のオウは、私とじゃなくて、お姉ちゃんと手をつなぎたがります。
サラもそれがうれしくて二人で手をつないでルンルンです♪


ちなみに今日のペアルックは、前に買ったコチラ
姉弟ペアルック、やりだしたら可愛くてたまらない

ホットケーキ

2012.06.02 21:45|ムスメのこと
我が家の休日の朝食は、ホットケーキなことが多いです。

ホットケーキを作るとなると、ムスメも張り切ってお手伝い。

今日は、私は粉と牛乳を計量しただけ。
卵を割るのも、混ぜるのも、他は全部ムスメがやってくれました。

0602.jpg
パジャマで失礼^^;

もちろん、焼くのもムスメのお仕事。

最初の頃は、自分からムスメに一緒にしようと誘っておいて
「危ない!熱いで!うわー><!それはあかん!」って、お父さんの叫び声が何度も飛んでました

せっかく自分でやろうとしてるのに、そんなにギャーギャー言わんと
もうちょっと見守ったら!文句言うなら、最初からやらせへんかったらいいやん!
と、何度も私に怒られたお父さんでした

ムスメも何度も焼いてるうちに、うまく焼けるようになってきたし
お父さんも、ようやく黙って見守れるようになってくれました(笑)
だから、ムスメもご機嫌♪
ひっくり返すのも上手になりましたよ^^

0602a.jpg
さぁ、でっきあがりー♪
くっついて、雪だるまホットケーキになったけど、それも味よね

今日のホットケーキもおいしかったよ。
またサラちゃんのおいしいホットケーキ作ってね^^

テーマ:育児日記
ジャンル:育児

ボクのリズム

2012.06.01 21:56|ムスコのこと


だいたいボクのリズムは、毎日お姉ちゃんを幼稚園に送って帰って来たら
おっぱい飲んで、ぐっすりです。

そしてまだ毎日午前中保育なので、1時間半ぐらい寝たら私に起こされて
お姉ちゃんのお迎えへ。

そこから一回も寝ないで夜まで起きてます。
夕方ぐらいに多少グダグダするものの、ちゃんと起きてるし体力あるわー。

理想としては午前中起きていてくれて、昼からお姉ちゃんと寝て欲しいんだけどなぁ。
午前中頑張って起こしてたとしても、帰りの自転車で絶対寝てしまう><
寝たら起きないし、お昼御飯もずれてしまうしね…。

下の子って、なかなか理想のリズムを作ってあげるのが難しいですね。
その分、たくましく育ってると思いたい(笑)








テーマ:育児日記
ジャンル:育児

お引っ越し

2012.06.01 10:28|ごあいさつ
ブログをお引っ越しして、こちらにやってきました。
前のブログはコチラ

ブログタイトルも、前のブログと全く同じです^^;
ただ、ムスコとムスメにハンドルネームを。

サラ→2008年6月生まれ女の子
オウ→2011年2月生まれ男の子

です。

こちらでもよろしくお願いします。

05 ← 2012/06 → 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

mikan678

Author:mikan678
2008年6月生まれのサラ♀
2011年2月生まれのオウ♂
そして、旦那のトラ男くんの
4人家族です。

サラは4月から年中さんに。
オウは絶賛イヤイヤ期中のパワフル2歳です。

日本一大きな湖のそばで
田んぼに囲まれのんびり暮らしてます。

ミシンもぼちぼちと。
暇があれば、子どもたちの服作りに
励んでます。

ハンドメイドのことは別のブログで
綴ってます。コチラ↓
「カタカタ日和」



Twitterボタン
Twitterブログパーツ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

Author: mikan678
“ LOVE ”


毎年可愛いぞー!


今年は何色を買おうかな


ここのコーヒー大好き


練習中!


“ いくつになったの ”

“ 検索フォーム ”

“ RSSリンクの表示 ”

“ リンク ”

“ QRコード ”

QR

“ ブロとも申請フォーム ”

この人とブロともになる

